●更新日 01/07●


ポエムに企画書…IPA職員の情報流出事件続報!

連日お伝えしている、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)職員がファイル交換ソフトの使用で誤って情報を流出させてしまった事件(参考記事:)。
本人よりも嫁のブログの内容が話題になったり、嫁の運営していた通販サイトでの薬事法違反の疑いなどが出てきたり、あげくの果てには自宅のあるマンションの登記簿の画像までアップされる事態となりカオスな状態と化している模様だ。
そんな中、昨日6日夕方に渦中のIPAが記者会見を行いプレスリリースを出した(pdfファイル)。
現在も流出情報について調査中であり、本人の処分は流出情報の全容が判明した時点で決定とのことである。
さて、流出したファイル数は16208にものぼり、IPAも調査をしているとのことだが2chを中心としたネットの有志も精力的にその解析を進めている。
その中には本人が書いたと思われる手紙やポエムのようなものもあり、「百歩譲って愛してる」とかいった文章の面白さから祭りを加速させているようだ。


ドクター中松のように発明か何かをしようとしていたのか
「おつまみ付きアルコール飲料缶」という謎の署名入りの書類もあったようだ



流出した宣伝会議(?)資料の画像より
まピョーん☆ 【企画意図】 大自然のおいしさを表現しました
とのことである


IPAの職員となる前は六本木で会社を経営していたのではないかとみられている流出主。
そちらで作成したものなのか、プレステやX-BOX、ワンダースワン用のゲームソフトの企画書のようなものも複数ある様子だ。ゲームで使用する魔法の名前が「マリオネット紳士協定」とかいうものだったりすることまで判明してしまっている。
その中には、X-BOX用のソフトでKATANA(刀)というものがあるのだが、その企画書の中では他人のHPから画像をパクっていたのではないかという疑惑もあったりするようだ。

甲冑や刀の画像は無断でWebからパクったもの?

先日、嫁のブログの内容がいろいろと判明した際は流出主に対して同情する声も多かったようだが、現在は「やはりなんだかんだでお似合いの夫婦だったのかもしれん」という意見に変わってきていたりする模様である。
いずれにせよ、今回はIPA職員が身を持ってファイル交換ソフトを使用することのおそろしさをまざまざと見せ付ける結果になってしまったと言えよう。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事