●更新日 12/26●
不当表示・株価操作…マックのサクラの問題点とは!?
スパイ日記でお伝えしているマクドナルドのサクラ騒動。
・マックの長蛇の列はヤラセ?当サイトの取材を全面拒否
・マックのサクラ行列続報(1) 東京でのヤラセも発覚
24日の取材では当サイトの取材を拒否していたフルキャスト。その対応から現場が混乱している印象を強く受けたが、この度マスコミでも大々的に取り上げられる結果に。
スパイ日記でも触れたが、25日はTV各局ニュースで「マクドナルドの行列がサクラだった」と報道。26日は新聞一面でとりあげたところもある。
フルキャストは24日の対応とは異なり、
「並ぶだけではなく、商品のモニターのお仕事です。サクラではありません」
と返答しており、例のバイトがマクドナルドの行列をつくるバイトだったことは認めた模様だ。
(※しかし、先にもお伝えしたとおり募集の項目には「エキストラのお仕事」とある。)
さて、今回問題視されているのはマクドナルドが大々的に「一日の売り上げ新記録!」のプレスリリースを行ってしまったこと。
マクドナルドHPより
マクドナルドは取材に対し、
「1000人の売り上げは50万人ぐらいなので過去最高の売り上げには変わりない」
「先頭の徹夜組(※2〜30人のイベントコンパニオン)には依頼して並んでもらった」
と返答している。
しかし、ネットの書き込みなどからサクラのアルバイトの者は「数回並ぶように言われた。食べずに捨てる場合の方法もいろいろと指示された」ということである。
公正取引委員会によれば、「景品表示法上、不当表示に該当するおそれも考えられる」とのこと。
今回の問題、いち早く取り上げたのは証券情報を取り扱う業界紙などであった。
IRで「最高記録更新 1,002万円を記録」と記載
サクラを使って行列を作りマスコミにとりあげてもらうことはよくあることとはいえ、循環取引まがいのことで売り上げを水増ししてIR(Investor Relations)を行ったとなれば大問題だとする見方もあるようだ。おまけに、Technobahnの取材に対して当初は「サクラを雇うなどの行為は行っていない」と虚偽回答も行っていた。
いずれにせよ、マクドナルドが今回のことで信用失墜したことは間違いない。フルキャストもバレバレの手法でバイトを募り、あまつさえHPにその情報を残していたことが今回の騒動の引き金になったことを考えると稚拙だったといえるだろう。
今後もしばらく、この問題は尾を引きそうである。
探偵ファイル
|