●更新日 11/29●


北海道栄高校の集団万引き実行犯、日記で反省の色なし


2008年11月27日の記事でお伝えした、北海道栄高校の生徒による集団万引き事件の続報をお届けする。

騒動が拡大する中で、万引き実行犯たちの日記が存在することが発覚。中でも注目を集めたのが、「のぶにっき」の内容だ。そこには、事件直後から処分、そして復学に至る経緯や心境等が詳細に記されていた。

11月13日の日記では、修学旅行「最後の日」の感想として、「もーやるんだったらバレんなよなっ センスないんだって まったく」とある。翌日14日には、「結局処分わからないまま… どーなるんだーっ みんな栄辞めてっちゃう どーしよどーしよー」と書いた。

万引き実行犯の日記「のぶにっき」

16日、「今日から停学になりましたー」と記すと共に、「月曜日に福島帰ります 帰りたくないなー 課題だるっ あーホッケーしてー」と心境を吐露。17日には「課題が終わりませーん どーしまひょ」というのだが、その直後には「てかWiiめちゃ楽しい でも課題やらなきゃ」とあり、遊んでいたことを告白。

20日には、またもや遊んでいる様子を記した。「やっと課題追いついた ちと遊びすぎた 遊んだとゆーよりWiiをやりすぎた めちゃ楽しいからっ 明日課題終わらせよっと」。21日には「てかいつ北海道行けんだろ ホッケーしたい あー暇だ」と、学校が気になっているようだ。

万引き実行犯の日記「のぶにっき」

22日にも「今日わずっとWiiやるか」、「課題200ページとかまぢ無理なんですけどっ あと40ページもあるやんけっ」と書いた。課題の内容は、23日の日記で確認できる。「今日で全部終わらせたー 課題も 反省文も 反省日誌も 終わらせた」とのこと。「明日栄に戻ります やっとみんなとホッケーできるー」と復学決定も報告した。

そして25日、「今日で停学解除になりましたっ」と記した。以上の記述が話題になると、この人物はネット上への掲載内容を削除した。

また、同校の卒業生で大学生という「覇王色のサトエ王子」と名乗る人物は、「佐藤栄学園応援ブログ」にて今回の事件について言いたい放題だ。「万引きなんかみんなやってる」、「100万くらいで騒ぐな」などと書いている。以前からネタだらけのようだが、実際に卒業生ならば母校としてはいい迷惑だろう。

卒業生で大学生という「覇王色のサトエ王子」の書き込み

探偵ファイルの取材に対して北海道栄高校は、これらの日記やブログの存在を知らなかったと回答した。これから事実確認等がなされるものと思われる。取材の詳細はスパイ日記で。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事