●更新日 11/27●


北海道栄高校ロス集団万引き、生徒のモバゲー炎上


北海道栄高校の生徒らが、修学旅行先で集団万引きしたことが発覚した。

2008年11月26日の産経新聞及び読売新聞によると、場所はロサンゼルスの空港免税店。修学旅行に参加した2年生21名が、万引きに加担したという。生徒への停学処分は5日間で、刑事処分は科されないとのこと。



札幌テレビ放送によると、被害総額は100万円以上に及ぶという。店員が万引きに気づくと、商品をゴミ箱に捨てる生徒もいたようだ。更に、引率の教師が「外部に言わないでほしい」と店員に口止めしたそうだが、同校ではこの点を確認できていないという。しかも笹本隆悦校長は、事件について「公表するとの考えがなかった」と述べている。

事件が報じられると、同校を非難する意見がネット上で続出。停学5日という甘すぎる処分を疑問視する声が特に多い。教師の口止めや事件の隠蔽への批判も各所に見られる。万引きして日本に持ち帰られた商品の返品を、同校が現地へ赴くことなく郵送で済ませたことも、果たして適切だったのかと問われている。

また、同校の生徒らのモバゲーが注目を集め、非難の書き込みが殺到して炎上した。「あリん仔」と名乗る人物は26日、「何も知らん奴等に、ぐだ02言われたくないしね〜」、「うざいわ みんな反省して学校来てるしょや」と書いた。停学の期間についても「長けリゃ良いてか そっちの方がわからんわ しかも解決してきてるしね。今更ぎゃあ02騒ぐな」と述べた。




ところが、この人物は事情をよく知らなかったようで、「新しいニュース…何?先生うちらに言った事嘘かよー。的な∩^ω^ 内緒とか何よー、謎」と書いた。これが事実なら、同校では生徒たちに事件について真相を伝えていなかったことになる。「あリん仔」は27日、自身は万引きに関与していないと記したが、その後に日記を削除した。

同校卒業生と名乗る人物は、「前略プロフィール」で持論を展開。「知らない奴らがちょっと問題起きたからって愚痴愚痴言うなや」、「謝ってんだから良いじゃん」などと書いた。

2ちゃんねるでは、万引きに加担した野球部員の名前を晒す書き込みもあった。なお、その名前は高校野球出場選手一覧には見当たらない。




同校を運営する佐藤栄学園の法人税申告漏れ事件を挙げ、「理事長が税金泥棒して生徒が万引き」といった揶揄の書き込みもあり、騒動は大きくなるばかりだ。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事