●更新日 10/18●


石川梨華と飲酒疑惑の編集者解雇、吉澤ひとみも騒動に


元「モーニング娘。」の石川梨華らと飲酒していたとmixiに書いて大騒ぎを引き起こした編集者が解雇されたとの発表があり、話題になっている。

写真

騒動の発端は、元ホストで「ヤングガンガン」編集部勤務という人物の2008年10月4日の日記だった。麻布で「アイドリングのるみとミッシェルとモーニング娘。の石川梨華と飲んでる」と書いた。ミシェル未来、小泉瑠美が未成年者だったこともあり、編集者の書いた内容が事実なら問題ではないかと騒がれた。

写真

10月13日の日記では、秋山奈々の写真集サイン会の様子を記した。「オタクの巣窟だゎ」、「やたらオタクに絡まれた。マジきもくて鳥肌たったゎ」、「オタクゎ気持ち悪いけど大事なお客様です☆」といった記述が、サイン会に並ぶ人々を撮影した画像と共にあり、反感を買うこととなった。

すると翌日14日、ヤングガンガン編集部は「弊社編集部員による虚偽情報の流布についてのお詫び」と題する文書をHPに掲載。調査の結果、事実無根と判明し、当該の社員を処分してmixiも削除させたという。

だが、これで騒動は鎮静化するどころか、処分の中身や経緯説明が不明瞭であるとの意見がネット上では続出した。また、本当のところ日記の内容は事実だったのではないか、出版社や芸能プロダクションの事情を優先して「無かったこと」にされたのではないか、といった疑いの声も2ちゃんねる等に数多く書き込まれた。

すると編集部は17日、「弊社編集部員による虚偽情報の流布に関する社内調査結果の報告とお詫び」という文書を新たに掲載。当該の社員は解雇したとのことで、石川らとの同席、面識等も全くなかったと再度強調した。

今回の件の少し前には、吉澤ひとみに関する類似した騒動も発生していた。「遊郭アバンギャルド」の10月7日の更新にて、「月1回のペースで都内某所で芸歴も職種も事務所も違う同期の芸術家100余名が集まって、みんなの前で1分間のPRする」という企画の7月19日の会合の様子が報告された。

その会場に、吉澤が現れたという。イベント後に行なわれたグループ懇談会で一緒のグループになり、「こんにちは。吉澤ひとみです。職種はアイドルをしてます」と吉澤は挨拶したという。ところが、この更新内容は話題になるや否や削除された。

写真

削除の理由は不明であり、石川の件と同様、諸事情や何らかの圧力によるのではないかと推測されているようだ。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事