●更新日 10/01●


麻生・中山支持者はナチス?民主・山岡氏が問題発言!


先日お伝えしたニュースウォッチの中で、中山前国交相が「撤回するつもりはない」と主張していた日教組発言について、アンケートを行った。

結果、10月1日の朝8時の時点で、支持するが11922票、支持しないが541票。実に95%が中山氏の日教組発言を支持するという数字が出た。

このアンケート開始の29日、中山氏はTBS朝ズバに出演しており、「辞めるべき/辞める必要はない」のアンケートがとられ、それぞれ48%と45%と拮抗していた。



有志によるキャプチャ動画

その番組において民主党の山岡賢次・国対委員長が「戦前のドイツや日本のようで極めて危険」と発言し話題になっている。

2chニュース速報+板では、現在12までスレッドが継続している(コチラ)。

以下は、2ch記者ばぐ太氏が書きおこした山岡氏の発言。

「この数字は極めて重要なんです。これは歴史的傾向なんです。もし若い方たちが知らずに表明しているのかあるいは解りながら表明しているのか。解っているとしたら、歴史が回転してるんですね。
戦後60年ですね。ある意味では、心情的には、いつか来た道にだんだん戻って繰り返すと。
そうすると、中山先生も麻生総理も同じ発想ですけど、極めてそういうところに原点を持っているような感じがしてしょうがないんですね。
ですから、そういう人達が人気が出てくる、秋葉原で人気が出てくると、これはある意味では戦前のドイツ・日本の現象に回帰しており極めて危険で、そういうとこのリーダーは非常に大切なんですよね。リーダーがそういうのを煽ってると、日本がいつか来た道に行く恐れがある。

何故か支持者を「若者」と考え、麻生・中山の支持者をナチス信奉者とするような見解に批判が殺到しているようだ。

110 名前:名無しさん@九周年  投稿日:2008/10/01(水) 01:19:09
そういや、民主党は小泉時代にも
小泉をヒトラー呼ばわりしていたよねえ。
ヒトラーとかナチスとか、よほど好きなんだね。

205 名前:名無しさん@九周年  投稿日:2008/10/01(水) 02:19:42
むしろ生活苦を煽って過激なパフォーマンスで人気を獲得して政権を奪ったヒトラーのナチスって、
小沢民主党と同じだと思うんだよね。唯一違うのは小沢にはヒトラーみたいに現実に一時でも
景気回復・完全雇用を達成することはできないだろうってことだけ。

中山氏の発言に端を発したこの問題。
今後とも注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事