●更新日 09/10●


毎日変態新聞訴訟・本日第一回口頭弁論


ニュースウォッチ記事でも幾度となく記事にしてきた毎日変態新聞問題。
神戸の男性が損害賠償訴訟を行ったことは以前お伝えした通り(参考記事)。

毎日新聞低俗記事問題、神戸市の男性が毎日新聞相手に損害賠償訴訟
毎日新聞社が提供を行っていた英文サイトのコーナー「WaiWai」で日本人を辱める 自虐的な低俗記事を外国人向けに提供していたことに関連して、神戸市在住の男性が毎日新聞を相手に損害賠償の民事訴状を神戸地方裁判所に起こしていたことが7日までに明らかとなった。 毎日新聞社を相手に損害賠償訴訟を起こしたのは神戸市に住む室井孝洋さん(33)。訴状の中で室井さんは、「1999年から現在に至るまで、毎日新聞英語版において、日本人全員を侮辱する、何ら根拠に基づかない記事を故意に配信した行為は社会の公器たる新聞社の行為として到底許されるべきものではなく、違法性は極めて高いといわざるを得ない」と糾弾。(technobahn

室井孝洋さんことROM人さんはブログを解説し、訴訟の経緯を報告している。
本日10日午後2時より、神戸地裁203号法廷でついに第一回口頭弁論が行われる模様だ。



オフ会も予定されているようだ。「余ったら飲み代に使ってもいい人はカンパください」と堂々とうたっているように、カンパの中から懇親会の費用も幾分まかなって貰える模様。果たしてどのくらい集まるのだろうか?

9月3日の「毎日新聞から答弁書が来ました 」というエントリーでは
訴訟代理人は河村綱也弁護士、豊泉貫太郎弁護士、岡野谷知広弁護士、木屋善範弁護士の4名付けてきました。
答弁書はこれほど時間を掛けたにも関わらず、極めて予想通りの内容です。
しかも、破綻している7/20謝罪記事を乙第1号証に出してきましたw
これなら非常にやりやすいです。

と記し、答弁書の内容をテキストにおこしている。

2ちゃんねるニュース速報+板では9月6日の23時半に最初のスレッドがたち、今朝の朝までに11まで継続スレッドがのびている。

【変態報道訴訟】2ch有志の訴えに対し毎日新聞側は訴訟代理人に弁護士4人を選出…本日9月10日に神戸地裁で第1回口頭弁論開催へ★11
 

この件に関しては、2ch記者ぽこたん( ・∀・ )φ ★氏が精力的にスレッドをたてて盛り上げているようだ。

いずれにせよ、今回の口頭弁論の内容次第では、幾分沈静化していた毎日変態騒動が再燃する可能性もある。要注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事