●更新日 09/03●


福田辞任会見「アナタとは違うんです」が流行?


9月1日、福田首相が突然の辞任表明。それにともない緊急記者会見が行われて、テレビ各局は通常番組を切り替えて放映。フジはドラマ「太陽と海の教室」を放映していたが途中で中断するといった具合だ。

1日夜、福田康夫首相の退陣表明会見の影響で、約20分間中断した織田裕二さん主演のドラマ「太陽と海の教室」(フジテレビ系)が、再開後に視聴率が4%以上上昇。世間の注目が集まったサプライズ辞任の思わぬ恩恵を受けた格好となった。また、60分拡大して放送したNHKの「ニュースウォッチ9」が17.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)を記録した。  (毎日新聞)

と、視聴率的には思わぬ効果ががあった模様だが。



あのテレビ東京 までもが通常番組を切替え放映。ネットでは下記のコピペが周知されており「すわ、地球滅亡か。人生\(^o^)/オワタ」と悲観的な見方が広がった。
レベル1:NHKが特番を開始。(注意報発令)
レベル2:NNN、TBS、フジ、テレ朝が特番を開始。(警報発令)
レベル3:テレ東がテロップを入れる(避難勧告発令)
レベル4:テレ東が通常放送を打ち切る (避難命令発令)
レベル5:総理大臣、国民に向けて会見(非常事態宣言)
レベル6:テレ東、アニメを放送途中に打ち切り緊急特番を開始する(地球滅亡。少なくとも日本の終わり)

(※放送されてたのがアニメではなかったので地球滅亡は免れるかもという見方もあるが、楽観視は出来ない)




また、辞任会見の最後の「私は自分自身を客観的に見る事が出来るんです、あなたとは違うんです!」という逆ギレも話題に。
しかし、ITメディアの下記記事
福田首相「あなたとは違うんです」がネットで流行中
「あなたとは違うんです」――福田首相が9月1日夜の辞任会見の最後に述べたこんな発言がブログや2ちゃんねるなどで取り上げられ、さまざまなAAも作られている。
という記述には、
「別に新しくAAは作られてないが」(※実際、既存のものを改変しただけのものが多いようだ)
「またマスコミが流行らそうとしてるな」
という意見が多いようだ。

一部では「あたしもうフクダしちゃおうかな」とか「チンパンしちゃおうかな」といった昨年の「アベしちゃおうかな騒動」を皮肉ったような書き込みもちらほらと見られた。


昨年の週刊朝日の表紙 今回の騒動はどうなる?

次期首相には、ネットで人気の麻生太郎氏が有力視されている。こちらにも要注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事