●更新日 08/13●


手荷物検査にエスカレータ停止…どうなるコミケ!?


盆と暮れの一大イベントであるコミックマーケット。今年も東京ビッグサイトにて8月15日(金)〜17日(日)の3日間開催予定である。

しかし、今年は例年になく開催前から問題が発生しているようで、ネットでもいろいろと取りざたされている。

一つは、8月3日にビッグサイトで行われたワンダーフェスティバルにて発生したエスカレーターの事故の影響により、一部エスカレーターの運用が停止になる件。


ネットでも大騒ぎになった上記の事件は、「運営側が悪い」「いや、エスカレーターの構造が悪い」etc...と未だに侃々諤々のようである。

また、危険物の持ち込みを防ぐための手荷物確認が行われる。コミケの準備会によれば

7月以来ネット等でのコミックマーケットへの脅迫行為が複数ありました。加えて、昨今の様々な事案がある状況において、当局より手荷物確認の実施について強い指導があり、残念ながらこのような対応を取らざる得ない事態となってしまいました。


とのこと。

2chなどでは下記のような犯行予告があったりするが、"7月以来"とあるのでこれ以前から手荷物検査が行われるの方向だったのではと思われる。

コミケ会場で爆破テロを行う

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/08/05(火) 04:22:08.36 ID:dfVNpXST0
      1日目の正午に爆破する
何人死ぬかな
ククク・・・

526 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/08/05(火) 07:06:26.07 ID:dfVNpXST0

      あ、ついでにコミケ会場で300人くらい牛刀で斬り殺すから
爆破するのはそれから


また、「昨今の様々な事案がある状況」ということで、秋葉原で起きた無差別殺傷事件なども当然影響しているだろう。

いずれにせよ、一日あたり10万人を軽く上回る人数が入場するわけであるが、それに対しての手荷物の確認がどのような状況で行われるのか不安視する者も少なくないようだ。

サークル参加賞(チケット)で入場して人気の本やグッズなどを買い占めるなどといった行為が、一般の参加者の入場が遅れるかもしれないことでますます助長されるのではないかといった声なども聞こえる。

いずれにせよ、大きな混乱なく無事に開催されることを祈りたい。

参考リンク:コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事