●更新日 05/05●


東芝内定者がmixiで「毎日チャリをパクってました」


先日のニュースウォッチで、早稲田の大学生がmixiで飲酒と窃盗を告白し、炎上騒ぎになっていることをお伝えした(記事)。
上記は未だに炎上中のようだが、そんな中で今度は東芝の内定が出た大学生が「毎日チャリをパクったり、ソファをパクったりしていた」と窃盗の常習犯であることを告白して、これまた現在炎上しているようである。


現在はもう削除されたmixiのプロフィールによれば、渦中の人物はハンドルネームは「Uダイ」で21歳。東京調布市在中で東海大学に所属しているとのこと。



問題の日記は4月30日に書かれたもの。
緊急事態、ついにャりました
というタイトルで、小さいころから万引きをしたり、高校ではチャリをパクったりソファーをパクったり、タバコを吸ってて私服警官に捕まったことなどを告白。しかし大学に入り一流企業から内定が出て、両親も泣いて喜んでくれたことを記している。マイミクの人からはお祝いのコメントが相次いでいた。

要するに「昔はワルだったが一人前になりました」ということにしたかったようだ。


しかし、その内容が昨日2chにスクリーンショットとともに貼られて、19時すぎにニュース速報板にスレッドがたつと「俺もチャリをパクられたことあるからコイツは許せん」などという声が。

紹介文には
バスケと絵と窃チャのプロ 
様々な場所にMy駐輪所がある人笑 

ともあるので、自転車の窃盗常習犯であることを周囲の人間に吹聴していた可能性も?

実際に自分が自転車の盗難にあったという経験のある人からすると笑って「よかったね」と言えるような内容でもないようだ。

ネット上での騒ぎに気づいたのか、21時前にはmixiのアカウントを削除したようだが炎上が沈静化する様子はない。





スレッドには、東芝の新卒採用係や東海大学広報部広報課のメールアドレスが貼られているのでそれなりの数のメールが送られているのではと推測される。

今後も、こういったケースは増えていくであろう。企業や大学が果たしてどういった対応をしていくのかどうかなども含めて注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事