●更新日 04/30●


自称22歳の沢本あすか(30)私文書偽造で逮捕も!?


先日、秋葉原のホコ天でパンツを見せて逮捕された沢本あすかさん。
"自称"グラビア・セクシーアイドルなどとマスコミで大々的に報道されたり、はたまた22歳と言っていたのに本当は30歳だったなどと発表され たりと、すっかり人気者になってしまっているようだ。

アキバ露出逮捕女、ホントは22歳?30歳?
本当の年齢はどっち? (略)警視庁万世橋署に都迷惑防止条例違反容疑で逮捕された自称セクシーアイドル沢本あすか容疑者(30)が、自身の年齢を「22歳」とブログで主張している件で、同署は28日、本当の年齢について「30歳で間違いない」とした。(略)(ニッカン

本人は上記報道の後も、あくまで自分は22歳と主張。証拠として明治大学の卒業証書を29日17時過ぎにアップした。




しかし、これは「ー」に自分でLの線を書き加えて「七」にしたのではないかと速攻で突っ込まれる。

まず、画像にある山田雄一氏が学長だった期間は00年4月〜04年3月で、07年の時点では学長ではないということが明治大学の広報で判明。いきなりバレる。

また、実際の卒業証書のハンコは赤いのにアップされているのは黒いのでおかしいという指摘。
これは、大仁田厚が05年に同大学を卒業したときの写真にホンモノの卒業証書が写っており、それと比べると一目瞭然。



とりあえず卒業年月日を修正するためにわざわざコピーしたのであろうが、「カラーコピーにすればよかったのに」「ホンモノの卒業証書に手を加えることはためらったんだろうな」「数字をわざわざ書き換えている姿を想像するとファンになった」「というか名前を匿してたら証明にならなくね?」という意見が相次いだようだ。

そもそも、画像では1985年9月7日生で2007年3月26日卒業となっているのだが、これでは21歳で大学を卒業したことになるのでこの時点でおかしいということに。

まあ、いろんな意味でいろいろとおかしいので、アップされた画像は一時間ほどで削除されたようだ。

また、本人は年齢詐称疑惑を晴らすために卒業証書をすぐアップしなかった理由として、「早稲田か慶応のロースクール卒を最終学歴にしたいから」と宣べていたのだが、卒業証書を改ざんしてアップした行為は刑法159条の私文書偽造の罪になるのではという指摘がなされている。

流石にそれでまた逮捕とはならないかとは思うが、それを含めて沢本さんの今後の動きを興味深く見守っていきたい。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事