●更新日 04/16●


前代未聞!?コードギアス第三話TV放映前にネットに流出!


現在放映中のアニメ、コードギアス反逆のルルーシュR2。
先日、ニュースウォッチでは第一話で放映された画像の色調を反転させると

上のように、あられもない画像となってしまうということでネットで話題になったことをお伝えした(参考記事)。
また、インターネットでの動画配信についての注意書きをテロップで番組冒頭に入れてあったこともニュースになったこの番組。

「無許可のテレビ番組配信は違法」――新「コードギアス」OPに注意文
「番組を権利者の許可なくネット配信するのは、法律で禁じられています」――4月6日に放送が始まった新アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のオープニングで、こんな字幕が表示された。(略)(ITmediaより)

そういった注意書きに反発するかのように、なんと今回TVで放映していない未放送の第3話がネット上に流出していたことが明らかになった。
昨日15日の夜には下記のスレッドがニュース速報に。

【ネット】コードギアス反逆のルルーシュR2、未放送分の第3話が動画サイトに流出
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208263356/


実際に貼られているURLのサイトを見てみたところ、上記3つのYoutubeの動画は制作会社のサンライズからの要請で削除されていたものの、一番下の下記のものは16日朝の段階でまだ残っていた。


http://v.youku.com/v_show/id_ch00XMjQzMDQwMzI=.html

動画を検証してみたが、確かにTVでは放映されていない3話の内容のようだ。エンディングを含めた最後の6分ほどのそれがアップされていた。

どういった経路で流出したのかは全くもって不明だが、番組の第一回目の視聴率が3.0%、第二回目が2.6%と微妙なこともあって前述の2chのスレッドでは「関係者による話題作りのための自作自演ではないか」という意見すらもみられた。しかし、真相は定かではない。
ちなみにスレッドをたてた人が「コードギアス 半額のルルーシュ」とタイプミスをしてしまったことで、「半額のルルーシュワロタ」と流出騒動そっちのけで盛り上がっていたりするのはなんとも2chらしいといったところだろうか……。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事