●更新日 04/11●


北京五輪 長野市が「バカなことを…」発言をお詫び


長野市は10日、市職員がTVインタビューの中で北京五輪の聖火リレーへの抗議活動について「ばかなことをやっていると思いますよ」と応えた発言についてホームページにお詫びを掲載した。

長野市ホームページに掲載されたお詫び

それによれば、

インタビューに答えた職員は、「暴力的な抗議行動は好ましいものではない」という趣旨で発言したものですが、適正を欠いた表現でありましたことをお詫びし、今後このような発言のないように徹底を図ってまいります。

とのことである。

問題となっている発言は、先日のニュースウォッチでも最後の方でちょこっと取り上げたが8日の夕方のニュースで流れたもの。
長野市で聖火リレー実行委員会による説明会が開かれ、それに参加した当日沿道の整理をする市の職員にインタビューが行われたときのものだ。
職員2人のインタビュー映像が流され、一人は
「長野は治安がいいので、そのようなこと(妨害活動)はないと思っていますし、期待しています。」と発言。
もう一人は、外国の映像を見られてどうですか?という質問に対して「まあねえ、バカなことをやってるよなと思いますね。もっと違うやり方があるんじゃないですか?」と発言したもの。

長野市職員




おなじみ2chのニュース速報+板では、8日の20時半ばにスレッドがたち、10日のお昼までに継続スレッドが11まで続くというプチ祭り状態に。この件に関して1万1千のカキコミがあったことになる。

11日現在、長野市がお詫びを掲載したことにより上記のスレッドは下記に継続している。

【社会】 「聖火リレー抗議…バカなこと」の市職員発言で、長野市がサイトにお詫び掲載
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207841647/


ここまで"炎上"した背景には「長野は治安がいいので」という発言から汲み取れる危機感のなさや、チベットへの弾圧の悲惨さへの必死の抗議活動を「バカなこと」と切り捨てたことに対しての憤りなどもさることながら、作業服姿だったということもあいまって職員の風貌が北朝鮮の指導者に似ていたことも大いに関係していると見られる。
実際、カキコミでは「将軍様」「金正日」というものが頻出していた……。

問題の長野での聖火リレーは26日に予定されている。
今後のなりゆきに要注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事