●更新日 04/05●


拳銃等の危険物がオークションに大量出品されて騒然!


危険物を「WANTEDオークション」に大量に出品した「rx4Z」という人物が、大きな話題になった。

特に注目を集めたのが、「実銃 コルトガバメント!!」という出品。「知り合いの米軍兵から、貰いました。実弾 6発付きです。色は、金色にしてあります。」と記されていた。「無稼動モデルですか?」との質問に対しては「完全可動致します。実弾6発付きです。後は、金メッキを 剥がせば よろしいです。」と回答。

写真 クリックで拡大

これは違法な出品ではないかと、ネット上では騒然となった。その後、2ちゃんねるのAAが質問欄に貼り付けられると、「嫌がらせ行為が、発生しましたので この オークションはこれにて 終わります。」と突然終了。同一人物による拳銃の出品は他にもあり、「すべて、玉付き!!」という説明には画像も添付されていた。

「対戦車ライフル 実銃!!」という出品には、「戦車も、爆破出来るライフルです。実弾付きです。」との解説が。他にも、バブル期に発売されたという「トイテック バルカン砲」、自宅の蔵から出てきたという日本刀等が出品されていた。警察手帳の出品もあり、「悪用厳禁!!あくまで、個人の趣味として、お楽しみ下さい。」とのこと。

一方、出品内容を疑問視する声が出てきた。「鍛鉄作品: 「ロンギヌスの槍」」では、エヴァの綾波レイ等、明らかにどこかから拾ってきた画像が。更にフェラーリF40の出品時に使用した画像も、他所からの借用と判明。

写真 クリックで拡大

「写真は最近のものでしょうか」との質問に対し「少し前です」と回答した出品者だが、パクリ元を挙げられると急変。画像の借用を認めて、「もう 嫌がらせは、辞めて下さい。」、「私も 多忙 ゆえ 記憶違いも ありますので」と述べ、それ以降は無回答になってしまった。

写真 クリックで拡大

他の出品も、ネット上で取得した画像であることが次々に発覚し、一連の出品は詐欺なのではないかという疑惑が浮上した。キャッシュバックキャンペーンと称し、出品物のうち3点を即決落札した人には100万円を進呈というのも、何とも怪しい。そして、「iAuctioNet」、「モバオク」にも別名で出品していたことが判明。文体に特徴がありすぎるばかりか、出品物や使用画像まで同じだった。

写真 クリックで拡大

WANTEDオークションでは次々に出品を取り下げ、モバオクでは強制退会と、悲惨な結末に。警察への通報もなされた模様で、「出品」ならぬ「出頭」の日も近い!?



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事