●更新日 03/30●


出品者が逆ギレ! X JAPAN のチケット 100 万円!


ファン待望の再結成が各所で話題になっているX JAPAN。その復活ライブ「攻撃再開2008 I.V.〜破滅に向かって〜」のチケットをめぐって、ネット上では騒動が発生した。

2008年3月29日の23時53分、yahoo!オークションに「X JAPAN 3/30 アリーナ B 1枚 手渡し」と題された出品がなされた。東京都からの出品で、「banbanbokujyo」と名乗る人物によるものだ。問題は、開始価格が100万円という法外なものだったことであり、ネット上ではたちまち各所で話題になったようだ。

写真
写真

すると、開始時間から僅か6分後の23時59分、出品者からの追記があった。どうやら違反申告をされてしまった模様で、それに対してキレたようだ。「わざと100万にしているので一般の方は入札しないでください。さっき違反申告したの誰?手渡しで詐欺?なめんなよ!!喧嘩なら買ってやるから連絡してこいや!!!現場でガチンコはってやるよ!!!誰に口きいてるんだか教えてやるよ!!!現場で土下座させてやる!!! 」

写真

違反申告は、その後も続いたようだ。3月30日の0時8分、「おい!!外野から石投げて逃げてるやつ!!!またやりたがったな!!!ビビリか?へたれか?おれの評価に1つでも悪いがあんのか???ど近眼の目ん玉モニターにベタずけにしてみてみろや!!!バックれんなよ!!!」と出品者は記した。そこで、この人物の「評価一覧」を見てみると、確かに「非常に良い・良い」ばかりだ。今回の件で、一体何があったのだろうか。

0時28分には、「別にID没収されんのなんか痛くもかゆくもねえんだよ!逆に名誉棄損で訴えてもいいんだぜ!!!ヤフオクとおしてやってるのわすれんなよ!!!事件にすれば個人情報とれるの知らんのか!!!大人をばかにすんなよ!!!周りにはやってることが大人げなく見えてるけど(笑)」と記した。0時53分になると、ついに開き直って「皆さんウォッチしてどうしたいの???もうチケットは売る気失せたので他あたってくださいな明日確実にB18に空席できますのでみんなみてね!!!なおこのオークションは1:00に消滅します。」と一方的な終了宣言。

写真

その後も、「堂々と来ねえならやるんじゃねえよ!!!小心者が!!!あと7分で消すぞ!!!」などと記し、「どうやら他にも馬鹿がいるらしいID消されてもじぃえ〜んじぇん痛くもかゆくもないんですけどぉwww さあけすぞぉ〜」と最後まで煽り続けた。そして予告通り、1時4分にオークションは終了となった。もちろん、落札者はなかった。

出品者によると、終了までの時点で「アクセス総数: 1416 友だちにメールを送った総数: 0  ウォッチリストに追加した総数: 23 違反商品として申告された総数: 4」とのこと。おそらく閲覧者の大半が、ネット上で話題になっているのを見て実際に確かめに来たという人々だろう。出品者は0時53分の時点で「アクセス263!?ウォッチ13!!!」と書いているので、僅か10分の間に1000人以上が訪れたようだ。

問題点を指摘されると逆上して暴言を吐いたり、相手に喧嘩を売ったり・・・ついには「名誉毀損で訴える」、「事件にすれば個人情報をとれる」などと言うあたり、2月12日、19日のニュースウォッチで取り上げた「秋山通商」にそっくりだ。しかも、過去の出品・落札内容を見てみると車関連のものが非常に多く、この点でも秋山通商に似ている。ちなみに、秋山通商は現在もオークションへの出品を続けている模様。とはいえ、その度に違反出品を指摘されて削除され、懲りずにIDを変更して再出品というパターンの繰り返しのようだ。

オークションで一度でも問題行為に及ぶと、これまで築き上げてきた信頼も失われる。その後はネット上で「定点観測」の対象になってしまうケースも多い。今回問題になった人物が「攻撃再開」となるなら、「破壊の夜」、「無謀な夜」が続くことになるかもしれない!?



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事