●更新日 03/14●


痴漢でっちあげの容疑者、居眠り運転で死亡事故も?


大学生が交際相手と仕組んで会社員を痴漢だとでっちあげた事件が現在ニュースやワイドショーなどでもとりあげられ話題になっている。

大学生と交際相手が仕組んだとされる大阪市の痴漢でっち上げ事件で、痴漢に仕立てられて現行犯逮捕され、1日近く拘置された堺市北区の会社員国分和生さん(58)が13日、「警察は最初、きちんと言い分を聞いてくれなかった」などと当時の状況を語った。
国分さんは2月1日午後8時半ごろ、帰宅するため大阪市営地下鉄御堂筋線の電車に乗り、ポケットに両手を入れて立っていた。天王寺駅に着く直前、人が肩に触れたと思った後、隣の女がしゃがみ込んで泣き、近くにいた甲南大4年蒔田文幸容疑者(24)=虚偽告訴容疑で逮捕=が「触りましたね」と言った。
駆け付けた警察官はほとんど蒔田容疑者と女の話ばかりを聞き「白状したら向こうも許すと言っている」「徹底的にやってやる。おまえ連行や」などと怒鳴った。阿倍野署の留置場では寒さと不安で一睡もできなかった。
家族への連絡を頼んだが聞き入れられず、2日午後6時ごろに釈放された。「精神的に追い込まれた。1週間もいたら信念を貫けたかどうか分からない」。家族は心配し、堺東署に捜索願を出していた。
福島民友

警察のずさんな捜査なども問題になっているようだ。

痴漢冤罪の怖さを描いた作品「それでもボクはやってない」がつい先日TVでも放映されていたが、それを見た方なら「もしこの女性が自首してこなかったら、たとえ無罪であってもそのまま有罪にされてしまうのでは」という感想を持ったりするのではないだろうか。

蒔田容疑者は、mixiのアカウントも持っていたようだ。

写真
本名で登録していた模様

写真
現在名前で検索すると2件ひっかかる。下の方は名前を騙った釣りの模様。

写真
蒔田容疑者をクリックすると、「mixi運営事務局により制限されています」と出る。

報道によれば、『蒔田容疑者は「弁護士が来ないと話さない」と供述しているという。』とのことで、その言動もネット住民からは"ふざけるな!"と反感を買っているようだが、蒔田容疑者は以前にも居眠り運転で死亡事故を起こしていたのではという疑惑も持ち上がっている。


写真
ネットにアップされていた共同通信社の検索記事


また、ネットにはこういった情報も……

328 名前: 学生さんは名前がない 投稿日: 2008/03/12(水) 21:49:54 0
親の名前特定キター

468 名前:校倉木造 ◆AZEkURA/hI 投稿日:2008/03/12(水) 21:44:24 ID:Pa3GEcZG0
住宅地図調べたら、北花山寺内町に「蒔田」って家があったぞ。
しかも、広い敷地に親子二代で住んでいる、古い家みたいなのに104登録なし。
3年前のバカ孫の事故の時にでも非公開にしたんだろうか。


この「蒔田**」で新聞記事ぐぐってみたら「蒔田**」という京都府警の警部がいることがわかった。
府警人事異動=京都 (2007/03/08)
 ◇9日付
 ◆警部
▽上京署交通課長(西陣署交通課長)****▽同署警務課長(同署警務課長)**
▽同署警備課長(同署警備課長)****▽同署地域課長(同署地域課長)蒔田**
ちなみに「蒔田**」の名前で全国紙を過去20年分ぐぐっても「京都府警の蒔田**」しかヒットしないのだ。

119 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/12(水) 22:16:52 ID:7b8+YzfW0
>>60
これは凄いな  すると2ちゃん取材網によれば、
こいつは父親が京都府警の所轄署課長クラスで、 三年ちょっと前に死亡事故やらかしてて、
それでミクシィに「人は一人では生きていけない」 「日本はアメリカべったりじゃ駄目だ」とか長文アップしてたのか

未だでっちあげの共犯とみられる女性の立件なども行われていないようなので、今後ともこの問題はネットや週刊誌などマスコミでも追求されていくことだろう。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事