●更新日 02/17●


犯人は高校教諭? mixi に大量の女子高生盗撮画像


mixiに大量の女子高生盗撮画像を掲載している高校教諭らしき人物がいるとのことで、話題になっている。ネット上ではここ数日間、当該の人物の特定が試みられてきた。
写真

写真

この人物は「鬼無里 助平」と名乗り、mixiには以下のようなプロフィールを掲載していた。「現住所 東京都」、「血液型 A型」、「趣味 映画鑑賞, 音楽鑑賞, 読書, インターネット」、「職業 教員」、「所属 ○○瀬○高等学校」、「自己紹介 歴史教えてます。吹奏楽部顧問です。生徒からの人気はあると自負していますww変態ではありません。芸術家です。たぶん。」

上記プロフィールがどこまで本当であるかは、定かではない。だが、盗撮画像とされるものの中には、学校の教員もしくは関係者でなければ、撮影が困難であると思われるものも含まれている。また、電車内や路上での盗撮も多数で、好きな言葉は「レンズに入ってしまえば、もう僕の物だ」であるという。mixiでは、「見えそうで見えない」、「ミニスカ大好き」、「むっちりふともも」、「女子高生が好き」、「制服萌え」といったコミュに入っていたことが確認されている。

これまで2ちゃんねるの関連スレッドを中心にネット上では、この人物が過去の日記に記した内容に基づく様々な推測がなされてきた。本人が書いたことにある程度の事実が含まれていたとすれば、人物特定の参考になると思われる記述を以下にまとめてみよう。

2006年9月26日の日記によると、同僚である化学の教諭に盗撮の疑いがかかったとのことで、その教諭を「はげオヤジ」と形容している。10月4日の日記に、体育祭が終了したとある。9月22日の日記に体育祭の準備の話が出ているので、この間に開催されていると思われる。10月6日の日記には、もうすぐ音楽祭地区大会があるとの記述が。10月14日は、大久保の専門学校へ高校教師向けのガイダンスで出張したという。11月3日の日記には、体育館で全校生徒を集めて世界史の授業を行なうとの記述がある。2007年12月28日の日記では、3年生の授業を担当していると述べている。2008年1月8日の日記を見ると、勤務先ではこの日から新学期が始まっているようだ。
写真

仮に以上が事実であったとしても、転勤する可能性があると書かれた日記もあるため、全ての条件に合致する高校というのは存在しないかもしれない。ちなみに、2006年11月28日の日記では、「せっかくなのでもっと学校で撮りたいけど、さすがに神聖な場所なのでねww」との記述があり、これが自身の勤務先での撮影なのではないか、との推測がなされている。盗撮されている女子の制服だけから学校名を特定することは困難であると思われるが、背景に写っている男子のシャツやネクタイに特徴があるので、何らかの手がかりになるだろう。
写真

日記の内容には、疑わしいものも多々存在する。例えば前出の10月4日の日記では、「二枚は体育祭のテニスコート。実は他校生です(うちはブレザー)応援に来ていたところを激写です。」とある。ところが、この撮影が行なわれた高校は、周囲の風景から既にほぼ特定されており、その高校の体育祭は6月に実施されているようだ。そもそも、この人物が本当に高校教諭であるとしたら、身元の判明につながる危険のある情報をどれだけ記すだろうか、との疑問もある。

2006年10月30日の日記には、「顔の見えていたと思われる写真が全部消えてる!!ありがたい配慮だ。気づかなかった。」、「ちゃんと見られてるんですね。きをつけよう。もうやめようかな。」とある。もし実際に高校教諭であるなら、教諭であることをやめてほしいし、本人の顔こそを見てみたい。そう思いながら今回の問題を注視している人々も、少なくないのではないだろうか。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事