●更新日 02/12●


ヤフオクで恫喝?「経費で個人を特定する」出品者


Yahoo!オークションで多くの非難を受けた出品者がキレて、批判している人々に対して過激な挑発行為を繰り返した。それが一因となって「祭り」となり、大きな話題になっている。

同オークションに2008年1月28日に、「希少ATでWレッド!ツインターボで早いZ32車検付」という出品がなされた。開始価格188000円で、「希少でお洒落なwレッドで誰にでも乗れるATです。ツインターボでかなり早いです。ATなので誰にでも気軽に乗れると思います」と記している。
写真

すると、出品者に対して「エンジン換装して納車ですか?どう見てもNAですが、、」といった質問がなされた。出品者は、「ターボエンジンとの記載間違いの事ですね。もう一台のと間違えて記載してました。売り物はツインカムエンジンの方です。下らない質問どうも」と返した。
写真

この返信にカチンときた人々から、「違反出品ではないか」といった批判が続出することになるのだが、出品者も「直接言えない根暗なオタクさん、経費使って住所割出してあげようかボンクラ」などと返信してエスカレート。「売ってやるからこっちに来なさい、ネットオタクさん。過去の落札状況の取引相手に直接金払って発送先住所調べてあげるよ。それでわかりゃ儲けもんだね」などと、恫喝まがいの返信を何度もつけたことで、「祭り」状態になった。

どうやらこの出品者は、過去にも同様の問題を度々起こしていたようだ。例えば、出品者から購入したファイナルファンタジー7が動かないというクレームに対して、「2ヶ月以上立って(原文ママ)からですかね?ふざけてると経費かけても徹底的に対処しますよ。おたくみたいにふざけ半分の人間は許せないので」と返信。別の出品内容への「明記されていない不具合が多い」という意見に対しては、「今度から店頭で三倍の値段で購入して下さい」と返している。
写真

また、今回のオークションの説明文にも、新たに挑発的な言葉を追記した。「かげながら頑張って違反申告してる根暗な方々ご苦労さまですね、面と向かっては何もできない根暗なボンクラは協力し合い頑張って違反申告したりレベルの低い携帯オークションで質問荒らして自己満足の世界で頑張って下さい。恨み買って誰かに捕まった時顔の形変わるほど殴られないように気をつけて下さいね」、「アクセス解析の準備をしましょう、その調子で違反申告しかできないボンクラは頑張って下さいな。出品削除される訳でもないのでね。自己満の世界で楽しんでください」などとある。
写真

2ちゃんねるでは、今回も出品者の特定がなされてしまったようだ。オークションに掲載している画像の一部に、出品者関連の業者の名称らしきものが記された看板の一部等が偶然にも写ってしまっていた。更には、「いわき市 使用済自動車引取業者登録名簿」というファイルに掲載された業者の名前が、オークションでの出品者名に酷似していることも発覚。そして、今回出品されたものと同一と思われる車が、業者オークションに出された時の記録とされるものまでも出てきてしまった。本人は「会社の経営はしているが、業者ではない」と言い続けてきたのだが・・・。

当初は業者の所在の特定に難航していたが、ついに当該の物件が確定。地図上で業者名が確認され、航空写真で見てみると、周囲の風景がオークションの画像に一致していた。また、実際に現地へ出かけて、業者の看板や周囲の様子を撮影してくる人々も続出した。
写真

当人の喧嘩腰の姿勢、車体に反射した団地が一つの目印となったことなど、特定されるまでの経緯が、年末に話題になった「恫喝社長」にそっくりな騒動。今後の展開に引き続き注目していきたい。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス