●更新日 01/29●


「美人議員」騒動拡大、片山さつき議員にも影響?


2008年1月24日のニュースウォッチでお伝えした、青森県八戸市の市議会議員・藤川ゆり氏の「美人議員」騒動。この件はネット上にとどまらず、ますます拡大している。

前回の記事では、藤川氏に酷似した人物が、かつてテレビ番組の雪中相撲大会に出場していたことを扱った。これに関してはネット上でも大きな話題となり、1月26日にはZAKZAKが、「「超美人」八戸市議、ビキニ相撲? ネットで祭りに 約8年前のお笑い番組で“酷似”女性が」と題した記事を掲載した。1月27日には、産経ニュースも「あの八戸美人市議に“酷似” 「雪上ビキニ相撲」動画出回る」と題して、同様の話題を取り上げている。

ZAKZAKには、藤川氏の父親である友信氏のコメントが、以下の通り掲載されている。「「(藤川市議は)騒動が起きたとき、東京に出張していました。友人の連絡で、初めて事態を把握したようです。いまも電話が鳴りっぱなしで、私たち家族も含めて、正直疲れています。突然のことで何がなんなんだか。(娘が美人といわれているが)そう思って育てたことは一度もないんですよ。あとのことは娘に直接聞いてください」

一方、1月28日、スポーツニッポンが「美人市議の父“お宝動画”に困惑」と題した記事を掲載した。記事中では、相撲大会の件について、友信氏のコメントを紹介している。「本人がいないのではっきりしたことは分からないですね。東京に住んでいた大学時代にアルバイト感覚でテレビ出演したのかも」と同氏は述べており、困惑している様子だ。

「美人議員」騒動は、ネットだけでなくテレビにも広がった。テレビ朝日、日本テレビが取り上げ、今回の騒動の大きさを伝えている。特に日テレは、藤川氏の顔がアップになると「萌え〜」というテロップを重ねたり、「いま彼氏は?」という質問を投げかけたりと、通常の議員インタビューとは明らかに異なる雰囲気だった。
写真 写真

この騒動には、意外な「副産物」もあった。2ちゃんねるでは、藤川氏について、依然として多くの書き込みがなされている。そうした中で、藤川氏のHPのトップページの画像が注目されることとなった。そこに掲載されている同氏の画像が、画像処理されたものではないか、というのだ。

それに関する議論の中で、話は思わぬ方向に。どういうわけか、片山さつき議員のHPが話題になった。HPのトップページに掲載されている同氏の画像が、やはり画像処理されたものではないかというのだ。ここまでなら、よくある話だ。ところが、今回はそれにとどまらなかった。なんと、当該の画像の「画像処理前」とされるものが発見されてしまった。
写真

その画像は、2007年9月4日のオーマイニュースで確認できる。「片山さつき衆院議員が語る仏留学のススメ(上) 日本人女性で初めて、超エリート校ENAに留学」と題された記事で、片山氏へのインタビューが掲載されている。当該の画像の下には、「撮影:片山さつき事務所」とあるので、片山氏の事務所が提供したもののようだ。片山氏のHPに掲載されたものと比べて画像サイズが小さく不鮮明ではあるが、表情やポーズも確かに同じようである。
写真

ネット上では、藤川氏に対して「早く国政へ」との声も多々見られる。この「美人議員」騒動でHPのアクセスが増えたと思われる片山氏の目に留まる日も、そう遠くはないかもしれない。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事