●更新日 01/16●


復活ヤッターマン・主題歌に皆が不満!?


往年の人気アニメ、ヤッターマンが1月14日にリメイク版で復活した。



視聴率は関東10.5%で関西17.7%だったとのこと。まずまずの数字と言えそうだ。

おなじみ2ちゃんねるの実況スレッドでは、4971レス/分という驚異的な数字を叩きだしたらしい。普通、「実況スレがお祭り状態に」という場合でも1000〜1500、2000を越えることすらめったにないぐらいなのでこの数字はもうケタ外れである。あまりにも凄まじい数字に、計測ミスかなんかじゃないの?という声まで……。



当日の地上波実況板勢いグラフ・NTV(http://www.tv2ch.info/?ntv)より

翌日のmixi日記キーワードランキングでも「ヤッターマン」が一位を獲得していた。

本編はいきなりボヤッキーの名セリフ「全国の女子高生のみなさん!」からスタート。



悪玉トリオとドクロベー様は30年前のオリジナルキャストのまま。
ドロンジョ 小原乃梨子さん 72歳
ボヤッキー 八奈見乗児さん 76歳
トンズラー たてかべ和也さん 73歳
ドクロベー 滝口順平さん 76歳
とのことであるが、30年前とあまり遜色のない声に驚いたり懐かしがったりするファンも多かったことだろう。

ちなみに、実写で映画化も発表されているが(参考記事)、それによれば
ドロンジョ 深田恭子 25歳
ボヤッキー 生瀬勝久 47歳
トンズラー ケンドーコバヤシ 35歳
とのことだ。どうなることやら……

さて、本編はそれなりに好評のようだが、そんな中でOPの主題歌に対してはネット住民はいろいろと不満を持っているようだ。
タイムボカンシリーズといえば、山本正之氏と神保正明氏による音楽と切り離しては考えられないものであるが、今回のリメイク版の主題歌には当の山本氏はかなり不満を持っているご様子である(詳細は「ヤッターマン」主題歌作者 リメイク版の曲に「恨み節」にて)。

ネット住民も今回の主題歌はあまりお気に召さないらしく、画像は今回のものを使って、音楽を差し替えたという動画がYoutubeやニコニコ動画に多数アップされている。

新オープニング動画に旧主題歌音楽をかぶせたもの(Youtube)

今回のように生ギターでアコースティックなものでも以前山本氏がBSアニメ夜話で披露していたやつならOKということでそちらに音源を差し替えたものとかも作られている。

新オープニング動画に山本正之弾き語りバージョンをかぶせたもの(ニコニコ動画)



読者の皆さんは、いかがなものだろう?



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事