●更新日 01/09●


ネット住民の作成動画で日豪国際問題に?


Youtubeに投稿されたある動画が大変な騒動を巻き起こしている。

問題の動画は、「Racist Australia and Japanese whaling 白豪主義オーストラリアと反捕鯨」と題されたもの。




動画の最初には、家畜の画像をバックに英語と日本語の字幕で
「家畜を育てることは他の何よりも地球環境を破壊する
環境を守るために取り得る最善の道は、菜食主義者になることだ
しかし本能故にそれを実践することができない。人間は最も残酷な動物だ
では誰がどうやって、容認できる残酷と容認できない残酷を決めるのか?」
というテロップが流れる。

そして、オーストラリアのいわゆる白豪主義による人種差別や、オーストラリア人がカンガルーを虐殺する映像などが流され問題提起をしている。

この動画については、オーストラリアの外相が不快感を表明するにまで至った。


捕鯨監視船、今週出港 豪外相が発表
2008年1月7日 18時57分

【シドニー7日共同】オーストラリアのスミス外相は7日、南極海での日本の調査捕鯨船団を監視するオーストラリア税関の巡視船を今週、同国西部から出港させると発表した。国際海洋法裁判所への提訴など法的手段をとる場合に備えた証拠収集を行う。航空機による空からの監視も実施する。
外相は12月中旬、巡視船による監視を発表した際「数日以内に派遣する」としていたが、今月に入っても船が出港しないため、環境保護団体などから「政府は口先だけ」「(ザトウクジラ捕獲を見合わせた)日本に配慮している」と批判の声が上がっていた。


外相はまた、動画投稿サイト「ユーチューブ」に最近、「捕鯨反対はオーストラリアの白人優越主義の表れ」などと、同国を批判する匿名ビデオが掲載されたことについて「不快感を覚える」と語り、同国の反捕鯨の立場は揺るがないと述べた。(中日新聞


作成した人の素性は不明だが、長さは9分59秒のこの動画、1月9日午前の段階で50万回以上再生され1万5千を越えるコメントがついている。J−castニュースによれば、1月8日の夕方の段階で再生23万回、コメント数1万超ということだ。2ちゃんねるのニュース速報板に
【捕鯨問題】 「あ〜汚れたジャップ…」 “豪批判”動画で、日豪サイバーバトル
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199798472/
というスレッドが8日の22時21分にたてられ、12時間足らずで★7までスレッドがのびているのでまさに「日豪サイバーバトル」にふさわしい様相を呈してきたというべきか。


このタイミングに、オーストラリアでは洪水により住民数千人が孤立するという事態が。
【1月8日 AFP】(1月9日 写真追加)オーストラリア政府当局によると7日、同国東部沿岸を襲った豪雨により発生した洪水で、数千人が孤立している。
現在、水は引きつつあるが、ニューサウスウェールズ(New South Wales)州北東部とクイーンズランド(Queensland)州南部では、4日間にわたって数千人が孤立している。
ニューサウスウェールズ州の緊急サービス省報道官によると、現在も3千人以上が洪水の影響により孤立しており、ブリスベーン(Brisbane)の南方150キロメートルのCorakiでは住民約1500人のほか、数百の農家が今後1-2日にわたり孤立するとみられている。
隣接するクイーンズランド州では、孤立した地域にボランティアスタッフらが空輸で物資を搬送している。(AFP


このニュースに関しては、

・クジラが助けてくれるんじゃね?
・被災者にクジラの缶詰を送ろう
・カンガルーの呪いだ

などといった書き込みが相次いでいるようだ。


現在進行形で続いている、捕鯨に端を発したこの問題。

果たして、どうなっていくことやら……



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事