●更新日 12/19●


サンデーに続きマガジンもデスノートをパクる?


先週、週刊少年サンデーで「ロストブレイン」の連載が始まって、デスノートのパクリではとネット界が騒然となったのは記憶に新しいところだろう。

2004年9月頃に行われたサンデーのアンケートで、

Q15
週刊少年ジャンプ連載作品『DEATH NOTE』について、どう思いますか?(おもしろい,普通 などから選択)
Q16
『DEATH NOTE』の感想を、以下の中からいくつでも選んでください。(絵が魅力的だ,キャラクターが魅力的だ などから選択)
Q17
『DEATH NOTE』の単行本について、下記の中から2つまで選んでください。(全巻持っている,今後買う予定だ などから選択)
(Deep Distanceさんより)

というものがあったということから、構想3年にも渡る壮大なパクリ作品の連載開始かとも思われたが、小学館の広報担当はデスノのパクリではという疑惑に対し「下敷きにしたことはございません」と答えたとのことである(J-CASTニュースより)。まあ「はい、パクらせていただきました」と答えるハズもないですが。

また、アメリカでは自作のデスノートのネット公開で停学処分を食らった学生が出るなど、連載が終わった今も何かと話題でである。

そんな中、今度は少年マガジンドラゴン増刊(ドラゴンマガジンではない)で、デスノートのトレースをしたのではないかという作品が掲載され話題になっている。


少年マガジンドラゴン増刊のHPより


問題の作品は豪村中先生の「メガバカ」。

ネットには検証画像がアップされているので、そちらを御覧になってもらおう。


検証画像その1・クリックで拡大


検証画像その2・クリックで拡大

検証画像その2で、粧裕たんをトレースしたと思しき画像の女性の乳が大きくなっているところに作者のこだわりを感じるという声が挙がる。

講談社でトレースといえば末次由紀がスラムダンクの構図をトレースして大問題になった事件もあった。最近ではトレース元のスラムダンクもいろいろと疑惑が取り沙汰されているようだが…(参考HP その1その2)。

マガジンは下記のようなワンピースっぽい作品があるので問題にもならないだろうという話もあるが、トレースとなればまた問題が異なってくるのではないだろうか。

やりすぎ上等! かかってこい!!


検証画像によれば、デスノートだけではないらしい……



検証画像その3・クリックで拡大

この作品は、この雑誌で開催されている「ドラゴンカップ」エントリー作品とのこと。掲載されている10作品の中で、アンケート1位になれば週刊少年マガジンでの掲載権が獲られるというものらしい。是非とも栄冠を勝ち取って、マガジン本誌でも話題をさらって欲しいものである。

ネットアンケートありならダントツの1位を獲得したかもしれないが、残念ながら巻末ハガキでの応募となっているらしい……。




探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事