●更新日 12/17●


ネット流行語大賞はダントツで「アサヒる」!


世間一般で現代用語の基礎知識が2007年の流行語大賞に「(宮崎を)どげんかせんといかん」と「ハニカミ王子」と発表したそうだが、ネットでも2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が取締役を務める「未来検索ブラジル」が投票を行い「ネット流行語大賞2007」を発表。

結果、ダントツで「アサヒる」が金賞に輝いた。銀賞が「スイーツ(笑)」、銅賞が「ゆとり」とのことである。



 1.アサヒる
 2.スイーツ(笑)
 3.ゆとり
 4.ニコニコ動画
 5.Nice Boat.
 6.初音ミク
 7.自宅警備員
 8.アッー!
 9.KY
 10.ニコ厨



見事金賞に輝いた「アサヒる」に関しては、探偵ファイルでもこれまで何回も記事にしてきた。

朝日がまた捏造?「アベしちゃう」が流行!?(9月26日)/新しい流行語「アサヒる」が猛威を振るう!(9月29日)

「アベしちゃおう」の記事を書いたコラムニストの石原壮一郎氏と掲載した朝日新聞社の心中やいかに。

銀賞の「スイーツ(笑)」は、はてなによれば


 マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜
 呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状
 態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。
 そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。いつ、誰が、どのよ
 うな経緯で使い始めた言葉なのかはさだかではない。2007年に入ってコピペが完成し、流行したも
 よう。


とのことである。同義語に「がんばった自分へのご褒美(笑)」とかがあるらしい。探偵ファイルスタッフにスイーツ(笑)さんがいるのかどうかにしては明言を避けたいところだ。

銅賞の「ゆとり」は、現在は失敗だったと言われている「ゆとり教育」を受けた世代の若者の教養のなさや非常識さなどを揶揄する言葉として使われていたものであったものだろうが、ゆとり世代の定義もあいまいなことから若者のオバカな行為全般を指す言葉としてネット上では定着していっている感がある。今月に入って立て続けに起こった騒動「テラ豚丼(記事その1その2)」「ケン○ッキーフライドゴキブリ(記事その1その2その3)」「バーミ○ンゴキブリラーメン(記事その1/その2)」の当事者などはそれを象徴するものだろうか。

4位の「ニコニコ動画」はYoutubeに並ぶ動画サイトとしてすっかり定着した感がある。10位にランクインした「ニコ厨」も多数生み出されており、今後の発展が期待される。

5位のNice Boat.はアニメ「School Days」の最終回地上波中止騒動で生まれた言葉(記事)。

6位の「初音ミク」はメロディと歌詞を入力すればその通りに歌ってくれるDTMソフトで、4位のニコニコ動画とともに大ブレイク中だが、TBSのアッコにおまかせでの報道姿勢や、何故かグーグル・ヤフーの画像検索でヒットしなかったことなどが話題になった(記事)。

7位の自宅警備員は、言ってみれば引きこもりのニートのことだが、先週末ソフマップが公式ページに「自宅警備員研修期間中の皆様、お疲れ様でございます」と掲載していた。


ソフマップHP(http://www.sofmap.com/tenpo/event/5142300.htm)より。現在は削除。

どういった意図があるのかはわからないが、ソフマップのHPといえば今年6月に30インチのモニターの価格表記ミスで消費者に多大な迷惑をかけたことも記憶に新しいところであり、悪ふざけであるなら許されないところであろう。


8位の「アッー!」についてはノーコメントとさせていただきたいところだが、いずれにせよ入団が決まったら頑張って欲しいものだ。

9位のKYは、若者の間では現在すっかり「空気読めない」という意味で使われており、一部の人は眉をひそめているらしい。
だが、心配のしすぎではないか。下記の画像のイニシャルKYが、それにより忘れられることはないだろう。






探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事