●更新日 11/30●


レイトン教授「攻略サイトは即刻削除しろ!」


11月29日、DSソフトの「レイトン教授と悪魔の箱」が発売された。



大ヒットしたソフト「レイトン教授と不思議な町」の続編であり、多くのユーザーが楽しみにしていたものと思われる。

そんな中、公式HPにて開発元のレベルファイブより「ナゾ解答の掲載を認めておりません。ナゾ解答を掲載されている場合には、即刻削除をお願いいたします」とのお達しが出て反発をくらっている。

クリックで拡大

  攻略サイト掲載削除のお願い
 平素は、弊社ソフト『レイトン教授』シリーズ(『レイトン教授と不思議な町』、『レイトン教授と悪魔の箱』)
 をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 お蔭様で多くの皆様にご注目いただいておりますが、現在、WEB上でナゾ(=パズル)の解答を掲載している攻略
 サイト等が存在しております。弊社としましては、ナゾトキの楽しみを、ユーザー様ご自身の手で、味わっていた
 だきたいと望んでおり、ナゾ解答の掲載を認めておりません。ナゾ解答を掲載されている場合には、即刻削除をお
 願いいたします。
 『レイトン教授』シリーズは、物語の中で次々に現れるナ
 ゾ(=パズル)を、ユーザー様自身の手で解いていくナゾトキ・アドベンチャーゲームです。このゲームの最大の
 楽しみは、ユーザーの皆様がそれぞれに頭を悩ませ、ナゾが解けた瞬間の面白さを感じていただける部分であると
 思っております。何卒ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。


上記の「即刻削除」という高圧的な文言に反発を覚えたネット住民が多いようである。


ネット上での反応としては、

・サイトをみなきゃいいだけじゃん
・著作権的にはどうなの? そんな権利あるの?
・攻略本の売り上げのためか
・犯人はヤス

などというカキコミが多くみられた。
一方でアフィリエイト目的の攻略サイトを批判するカキコミも結構な数


そして、かつてFF9で坂口氏(ヒゲ)が雑誌での攻略情報に規制をかけ、攻略本も発売しなかったことがあまりいい結果をもたらさなかったことなどを挙げている。

また、アダルトゲーム「十次元立方体 サイファー 蒼き月の水底」というゲームも同じようにネットでのネタバレ禁止をサイト上で要請している例が挙がっているのだが、その文章・対応が素晴らしいとこちらは絶賛されている。
http://www.abelsoftware-jp.com/product/moon_guideline.html



レベルファイブも、当初の文面ではマズイと思ったのか、現在は

ナゾ解答の掲載についてはご遠慮願います。(直接的なナゾ回答の掲載でなければ問題ございません。)

という表現に変えているようである(HP)。




探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス