●更新日 11/23●


すぎやまこういち「憲法改正はドラクエパワーも手伝ってるよ!」


11月22日、DSでドラゴンクエスト4が発売され、プレイしている方も多いだろう。
また、オリコンが先日行った「人生で一番ハマッたゲームは?」というアンケートではマリオやファイナルファンタジーを抑えて堂々の一位に輝いた国民的ゲームのドラゴンクエスト。

そんなドラゴンクエストのBGMの作曲でおなじみ「すぎやまこういち」氏が、「教科書改善の会」のシンポジウムで「2ちゃんねる」や「アサヒる」について熱弁をふるっている動画がアップされて話題を呼んでいる。



すぎやま氏「アサヒる」について熱く語る!(Youtube)

すぎやま氏「今日いらっしゃってる皆さんは、ほとんどアナログ人間の方みたいですがこの中で、インターネットの2ちゃんねるなんかを時々覗く方いらっしゃいますか?」と質問から入り、慰安婦問題などでは2ちゃんねるに本音がズバズバ書かれていると指摘。
今後一般化していくであろう電脳空間で若者により使われている単語として「アサヒる」という動詞があり、「事実を捏造して日本を貶める」という意味であると発言している。

livedoorトレビアンニュースによれば、すぎやま氏は2ちゃんねるでスレッドを立てたこともあるらしい。どんな板にどんなスレを立てたのか、大変気になるところである。

また、チャンネル桜に出演している動画も話題になっている(ニコニコ動画より)。
中国の姿勢や日教組などをいろいろと批判しているが、中国など悪の帝王とみなしてドラクエになぞらえたりして、「ドラクエは中国打倒ゲームだったのか!」「ドラゴン=龍=中国なんだろうな」「おれちょっとダーマ神殿行ってくる」「おれは遊び人」などのコメントが。
「憲法改正はドラクエパワーも手伝ってるよ」等の発言をしており、賛同するコメントもある一方で流石に言いすぎなんじゃないかとのコメントも……

世界観は西洋チックなドラクエだが、頭の中で中華風に変換しながらやってみるのもいいかもしれない。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事