●更新日 11/09●


「ひぐらし」と殺人事件は関係ない!竜騎士07氏語る


9月中旬。16歳の少女が手斧で父親の首を切り落として殺害するという事件が起こり、「ひぐらしのく頃に」という作品に影響を受けたものか?とマスコミなどにも取り上げられた。
(参考:16歳少女手おの殺人、事件の原因は「ひぐらしのなく頃に」?

また、残酷な描写があるということでアニメ「School Days」「ひぐらしのく頃に」のTV放送が相次いで中止になった。
(参考:殺人斧少女でアニメひぐらし解も放映中止!


嘘だッ!!

探偵ファイル・ニュースウォッチでも連日とりあげたこの事件。
ネット上では、
「関係ないだろ」
「いや、無関係とはいえないと思う」
「つかスクイズの最終回は事件関係なく地上波で放送するってレベルじゃねーぞ!」
と喧々諤々だった。

そんな中、先日オーマイニュースにて作者の竜騎士07氏がインタビューに応えており話題になっている。
それによれば、殺人がひぐらしと関連づけられて報道されたことについては
「『ひぐらし』は、殺人を礼賛していることは決してなく、しっかりとした社会的なメッセージがある作品。あたかも私の作品が影響して事件が起きたという報道は残念」
とのこと。また、アニメが放送休止になったことについては
「放送局の独自の判断か、または、視聴者の方々の誤解があり、そうした(誤解の)声を真摯に受け止めたのかどうかはわかりませんが、放送休止は残念ですね。幸いなことに、作品のメッセージを真に理解してくれて、放送を続けてくれた局があってうれしかった。もちろん、休止した放送局も相当に苦慮されて判断があっただろうと思います。」
と返答している。

作者自身は新作「うみねこのく頃に」の制作にとりかかっていたこともあり、ファンからのメールで一連の騒動を知ったという。内容はすべて応援のメールで、ネガティブなものは一通もなかったとのことだ。国内からでなく海外からも届いたそうである。



竜騎士07氏の新作「うみねこのく頃に」より
>ノワールか、ブラックか
……ん?


作品を誤解されたくないと語る竜騎士07氏。
インタビューは3回にわたって紹介とのことで、次回以降も要注目である。


アンケート
「16歳少女が斧で親の首切り殺人事件」と「『ひぐらしのく頃に』からの影響」は……




探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事