●更新日 10/19●


アッコにおまかせ&グーグル消失の初音ミク騒動


「初音ミク」というソフトが話題になっている。
メロディと歌詞を入力すると、そのとおりに歌ってくれるボーカル・アンドロイドだそうだ。

写真

ニコニコ動画などにこのソフトを使用してさまざまな歌を歌わせた動画が話題になるなどして、発売以来品薄状態が続くほどの人気で、同ソフトを紹介した雑誌のDTMマガジンもバカ売れするなど音楽ソフトとしては異例の売れ行きだそうだ。
そんな中、10月14日にTBSで放映された「アッコにおまかせ!」でも紹介されたのだが、TBSだけあってかなりひどい編集が施されたものだったようだ(参考:ニコニコ動画より)。
同ソフトを開発した、サンプルCDなどではおなじみのクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の社員さんも番組に出演してインタビューに応えていたのだが、番組の意図的な編集に遺憾の意を表明して社長がユーザーにお詫びをする結果に。

さて10/14日放送のTBS様「アッコにおまかせ」内のコーナー"教えて!ルーキーワード"にて、「初音ミク」という"言葉"をピックアップいただきましたので、弊社社員が事前に弊社側で用意した原稿を元にコメントさせていただきました。また、mixiコミュニティを運営されているtask様には、局側で出演依頼の上ご協力いただいておりましたので、コミュニティ内における「初音ミク」の拡がりについてのお話しを放送いただけるものと思っておりました。
しかし、フタを空けると、こちら側で伝えたかったコメントの代わりに、取材時に制作サイドに誘導されて発したコメントが使われる始末。また「初音ミク」の本領を発揮する歌声が殆ど紹介されないという、本当に残念な内容。。。放送内容から明らかな様に、番組制作された方は「初音ミク」及びVOCALOID製品が何であるか?CGMに及ぼすインパクト(更に言うと、プロシューマ層が織り成すピアプロダクションやらR/W可能なメディアに対する新たな広告モデルの萌芽など言い出したらキリがありませんが)について、当初から"興味がなかった"し"愛着もなかった"のだと思います。むろん、今回の放送について、番組制作サイドに問題はあったと思います。※この件につきましては、後日まとめまして本ブログにて報告いたします。(同社のブログより一部抜粋

日経のITニュースにも『「アッコにおまかせ」批判を理解してないテレビ関係者』というコラムがアップされている。

そんな中、グーグルとヤフーにて「初音ミク」の画像検索を行っても適切な結果が出なくなった! ということで、初音ミクになんらかの圧力・陰謀が働いているのはと騒動に(参考記事)。

どういうことだ! ということでGIGAZINEさんが各検索エンジンに電話取材をしている。

・グーグル株式会社広報からの回答
現在調査中。たまたま結果から落ちているだけであり、何か手を入れたわけではない。画像検索結果には復帰予定。必ず復帰させる。
・ヤフー株式会社 広報室からの回答
検索結果がゼロ件であることは確認した。昨晩から検索結果が変わったかどうかということは技術的にも現実的にもわからない。しかし、「初音ミク」に関してどこからか現時点で外部からの問い合わせに応じて何かをしたわけではない。現在調査中であり、クエリーに応じた検索結果をきちんと表示するようにしたい。

とのことで、両社とも原因を調査中とのことである。

一部では、知る人ぞ知るバーチャアイドルの伊達杏子のライバル潰しのために芸能プロダクション、広告代理店、テレビ局が暗躍した結果であるというウワサも……。な、なんだってー!

写真
伊達杏子さん 多分リニューアル前の画像


初音ミクの運命やいかに。



探偵ファイル



▼関連記事
反省の色無し……?笑顔で謝罪に非難あびる
「自粛?笑わせないで!」あびる優逆ギレ!?
TBS 石原都知事の韓国併合発言を捏造!!

◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事