●更新日 05/30●

2ちゃんねるまとめ系サイトが大ピンチ!?


2ちゃんねるのニュース系などの面白いスレッドをまとめて、それを紹介するブログ形式のホームページが人気を博している。
有名なところでは、現在ランキングサイト・リードミーの上位にあるニャー速。さんやニー速クオリティさん、またライブドアランキングでも上位のワラタ2ッキさんなどが挙げられるだろう。

現在、その2ちゃんねるの書き込みをコピペするブログのあり方をめぐって、いろいろと騒動が起こっている。

人気ブログの管理人の一人が雑誌ネットランナーでインタビューに答えていたが、どうやらその態度が2ちゃんねる住民の反感を買ったらしい。
またドメイン取得によりWhoisから個人情報が漏れてしまったということでニュー速板を中心に、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏も登場するほどの祭りに。

「アフィリエイトで稼いでるはずだが税金払っているのか?」と税務署に連絡をとる住民まで現れたようだ。

また、先日オリコンで「ハレ晴レユカイ」 というアニメ『涼宮ハルヒの 憂鬱』のエンディング曲が初登場5位を記録したが、これがいわゆる「コピペブログ連合」がアフィリエイトを稼ぐために仕組んだものなのでは? という疑惑も挙がっているらしい。当然、当人達は否定しているが……


写真
ハルヒ祭りはコピペブログ連合の仕組んだものだった!?

そして、お祭り好き(?)の2ちゃんねるサーバ管理者であるFOX★氏も「ワラタ2ッキ」さんに対し何故か宣戦布告!?



 ■ 「ワラタ2ッキ」の管理者さまへ
 1 名前:FOX ★ 投稿日:2006/05/30(火) 04:58:00 ID:???0 BE:126756162-#
 はじめまして。2ちゃんねるの FOXです。

 無断転載を即刻中止してください。
 またこれまでの無断転載も直ちに削除してください。

 文句がある場合は言いに来てくださいな。
 http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1148932680/


↑ワラタ2ッキさんは「ひろゆき氏の見解待ち」だそうだ


現在も祭りの真っ最中だが、とりあえずまとめサイト等を読んでみてはいかがだろうか。
http://nyasoku.maido3.com/


2ちゃんねるまとめ系サイトの運命やいかに!?



探偵ファイル Taka


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事