●更新日 01/17●

ライブドアがVIP STARに払ったギャラは!?


先日、新宿で「VIP STAR」生ライブ!?という記事でお知らせしたが、1月14日に新宿ロフトプラスワンにて「ジャンクの花園」というイベントが行われ、平井堅そっくりの歌声でPOP STARの替え歌VIP STARを歌って一躍ネット上で有名人となったkobaryuさんがスペシャルゲストとして登場した。

大きな古時計の替え歌やVIP STARの生ライブあり、それにまつわる裏話などがいろいろと披露された。気さくな人柄でとてもいい感じにトークを繰り広げる中、興味深かったのはライブドアの忘年会に出たときにまつわる話。

写真
    昨年のライブドア忘年会より

1月16日に証取法違反容疑で本社等に強制捜査が入り、大騒動になっているライブドア。
kobaryuさん本人は最初ライブドアより「忘年会に出ませんか?」とオファーが来たときは「てっきりライブドア社員数人による私的な忘年会かなんかだろう」と思っていたとのこと。それが実際行ってみたら500人を超す社員による一大パーティーだったのでびっくりしたという。

株価も(それまでは)順調にあがっており、社長のホリエモンや広報の乙部さんも絶好調だったライブドアの会社を挙げての忘年会。その場で社員に対して10万〜50万ものボーナスがポンポン飛び交ったということから、さぞかしゲストとして出演したkobaryuさんにも御祝儀というかギャラが気前よく支払われたのでは……と勝手に邪推していたのだが。

なんと、ギャラは0円だったという。

それどころか、交通費も出なかったとか……。


kobaryuさん自身は「ライブドア忘年会に出たことでそれまで以上にあちこちで話題に上り、いろいろな繋がりが出来た」ということでOKらしいのだが、果して全くのノーギャラは"想定の範囲内"だったかどうかは定かではない。



探偵ファイル


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事