●更新日 01/13●

楽天黙示録!? ポイントの支払い請求で大騒動


先日のスパイニュースでも取り上げた、楽天のポイントキャンペーンによる無料お買い物祭り。超・太っ腹!? 楽天からのお年玉♪

1月9日に、楽天より「楽天ブックスポイントキャンペーン付与ポイントの取消について 」という告知がなされ、複数アカウントを取得して大量にポイントを取得した者のみならず、普通に使用したユーザーのポイントも抹消されたようだ。

「今後弊社が確認する中で、正規の利用と判断されたお客様には順次ご連絡させていただきます。」
と告知したように、一部の者にはポイントが戻ったりしているようだが、その基準は不明。

また、今回「値段がちょうどいい」ということで 大量の注文を受けることになった某みかんだが、異常とも言えるほど大量の注文が殺到したため速攻で売り切れ、その後に糖度の落ちる質の悪いみかんを送っていたのでは? と疑惑を持たれてしまう結果に。
写真
    ※画像はイメージです


そして、ポイントの取り消しだけならまだしも


[すでに商品を受領されたお客様について]
お客様が商品購入時に利用されたポイント分の代金については、お客様に代わって弊社(楽天)が店舗へ入金の処理をしております。
つきましては、ご利用ポイント分を弊社(楽天)よりお客様へ請求をさせていただきます。


という知らせが届くにいたって、「これでは楽天の詐欺行為じゃないか!」と騒動はますますヒートアップしている。
「無料ポイントが罠」の架空請求詐欺サイト急増」というこの記事とどこが違うんだ! と憤るユーザーも。


TVや新聞などのマスコミも取り上げるようになったこの問題。今後、楽天の規約等や楽天のいうところの「正規の利用」の判断などにより状況がまた変わってくるだろうが、ネット上ではクレジットの引き落とし額を勝手に無料ポイント分増額されたと訴えている者もおり、楽天の対応が注目される。


写真
ネット上にアップされていたコラ画像「楽天黙示録カイジ」!?(※クリックで拡大します)

ちなみに、今回の「無料ポイント祭り」には福本漫画がピッタリということで、AAが改変されたりいろんなコラが作られているようである。



探偵ファイル


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事