2000年9月29日 亀戸・女性漫画家殺人事件
 平成12年9月29日(日)午後1:00分頃 東京都江東区亀戸の「レック亀戸グリーンマンション」604号室、漫画家吉田陽子さん(28)方のベッドで若い女性が死んでいるのを管理人らが見つけた。


写真1


 警視庁捜査一課と城東署の調べで、女性の首に絞められたような跡があった事から殺人事件として捜査を開始した。調べによると、同室の玄関のかぎは開いており、女性はTシャツのみの半裸姿でベッドの上にあおむけで倒れていた。室内に荒らされた形跡はなかった。遺体は死後10日以上たっていてかなり腐乱しており、26日から連日訪れていた国勢調査の調査員が、回ったままだった換気扇からの異臭に気づき発見された。司法解剖の結果歯の治療痕などから、警視庁城東署捜査本部は30日、この女性がマンションに一人で暮らしていた漫画家、吉田陽子さんと断定。また室内でコンビ二エンスストアの9月18日付のレシートが発見された。吉田さんは現場のマンションを自宅兼仕事場として利用していた。


写真2
↑現場の見取り図


 吉田さんは都内の高校を卒業後に漫画家を目指し、「吉田夜子(ようこ)」「杉崎くうる」のペンネームで漫画を描いてコミックマ−ケットに自分の作品を出品するなどして活動を続けていた。遺体が発見された時、部屋には物色された跡がなく、財布等の金品がそのまま残っている事などから、警視庁は顔見知りの犯行との見方を強め、被害者の交友関係を中心に捜査を進めたが、未だに犯人逮捕には至っていない。




掲示板の書き込みより

名無しさんより
 これって合宿所スレ(※)のような事件の最悪のパターンかな? 合宿所スレ最悪パターンだと思う・・・。ちゅうか私もあのスレにお世話になるような目に合ったから余計にそうなんじゃないかと思うよ・・・押し掛け厨の犯行じゃないの?

※『合宿所スレ』とは、2ちゃんねる同人コミケ板(http://kaba.2ch.net/doujin/)の「家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!」というスレッド。6月末現在でパート80近くまで継続しているスレッドです。内容は、同人誌の執筆活動をしている作家さんの家に「ファンなんです!」とか言って押しかけてくる厨房(程度の低い人)の話や、即売会などのイベントの時に「泊めてくれ」とメールや手紙などを送って、了承も得ないうちに一方的に泊まりにきたりするDQN(反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者)の話が中心です。『押しかけ厨』と呼ばれているそれらの人々は、概ね自己中心的で我儘な人が多く、不法侵入やストーカー、窃盗まがいのことをやらかしても全く自覚のない人ばかりです。実際に書き込みをしている方々の中には、そういったことで傷害事件や窃盗事件として刑事事件にまで発展しているケースも少なくありません。この事件は、被害者が同人誌の世界では有名な作家だったこともあり、そういった『押しかけ厨』が被害者を殺害したという最悪のケースなのでは?という疑問も持たれています。(探偵ファイル・注)

関連リンク『合宿所FAQ』
http://users.hoops.ne.jp/2ch-fish/



拓也さんより
 今、ソースを読ませて頂いたが、当然、人鑑に絞った捜査がされていると思う。そして、恐らく捜査を難航させている原因は、被害者の交友関係を掴みきれないのと、参考人聴取された関係者の憶測に基づく供述に踊らされているのではないか?
 コミケ等、その辺りをキーワードに考えた場合、こういう推測に至った。
 そして、被疑者もその辺りに存在すると思う。極端な話、被疑者にはPN・HNしか知らない友人もいただろう。共通の趣味、嗜好を抱く者同士はすぐに親しくなる傾向がある。特に件のサークル活動をする者には、そういう傾向が多いと思われる。しかし、すぐに企画や催事の作業や連絡で話が盛り上がったりするものの、なにかの些細な原因で仲たがいすると相互に憎悪の念を激しくするのも特徴である。また、その活動周辺の異性に恋慕の情を一方的に被害者が抱かれていた可能性もある。本気で解決を望むなら、活動歴をアナログ・ネットに関わらず、洗い出し、参加催事の全参加者及び、参加サークル、会場見取図を徹底的に調べ直すことだと思う。その中に被疑者は潜んでいるだろう。恐らく、そこに参考人リストと合致する人物がいるかも知れない。

名無しさんより
 上記に付け加えるなら、全く面識のない買い専門の顧客も考慮に入れるべきだと思う。同人誌の奥付をみて、脳内友人orファンとして被害者である杉崎くうる宅に押し掛けをした被疑者とも考えられる。

(なし)さんより
(「そんなに怖いの?それではコミケは狩り場か?」という書き込みに対し)
 いや、コミケどうこうではなくて、作家とファンの関係って一歩間違うとストーカーになるからね。妄想でどんどん美化したり理想化したり。それで理想が崩れたり、接近を拒絶されたりするとブチ切れることもあるし。特に女性同人作家で売れっ子は大変だよ。

拓也さんより
(「でも、同人の世界ってそんなに特殊なのか?ただ単に自分たちの描いた本を売るだけじゃないの?」という書き込みに対し)
 特殊です。ある意味、普通の商業出版の方が判り易いです。特に、プロとアマが混同しています。利害関係も、金銭から人脈まで含めると、複雑です。そして、同人で飯を食べている人がいるのも事実です。サークルによっては、余りにも稼ぎすぎた為、税務調査が入ったところもあります。(昨年、某サークルは約4000万儲けて、追徴課税を受けてます。)また、基本的に思い込みが激しい人も多いです。語弊あるかも知れませんが・・・。ですから、私のを盗作した、してないの揉め事も多いそうです。そこに色恋沙汰まで加わりますから・・・本当に複雑です。そして、一本の糸を解くと、意外に単純なのも同人周辺の特徴でしよう。

事実さんより
 故人の事をどうこういうのはあれなんですが、この人、漫画家は副業で本業は風俗嬢だったんですよね。(既出?)(確か出張デリヘル)遺族の感情その他の配慮で「漫画家」って肩書きで報道されてましたが。たまたま当時付き合ってた女の子が同じ店に勤めてて、事件後、十数人登録してた女の子が二人に減ったそうです。なんで多分、警察はストーカー?からみで捜査してると思いますよ。(続報として)デリヘルじゃなくてマンヘルだったそうです。ちなみにリンク先等で見られる学生時代の写真とは違い、かなり写真よりやせ気味で髪が長いストレートだったそうです。ちょっとアブノ(註・アブノーマル?)好きな方だったようでそっち方面の方に受けがよかったそうなので風俗関係のストーカーが何かの理由で漫画家を副業でやってるのを知り、同人誌で住所確認、押しかける→話のもつれ→殺害。ってとこじゃないかな。個人的につながりがあった親しい仲だったのかもね。

名探偵@名無しさんより
 故人は、同人でとりあえず食べられる程度に売れていたはずだが…。故人のサークル名の書かれた最後尾看板をコミケで何度か目にした記憶があります。
 ので、風俗やっていたとしたら、本業同人。副業風俗なんじゃ…。と、思いました。あるいは同人で売れるまでの事。売れてからはほとんどやってないんじゃないかなぁ。
あ、最後尾看板って、本を買う為に行列ができちゃうので、列の最後の人に持たせる看板のことね。

事実さんより(上記の書き込みを受けて)
 同人活動はどの程度売れていたか知りませんが、風俗の方は、事件直前までやっていたみたいです。同じ店の女の子は事情聴取されたって言ってたし。両方とも本業だったのかな?

事実さんより
(「くうるさんはエロ系じゃなくてギャグ系の同人作家さんだったよ。風俗なんたら言ってる人はソース出してよ。」という書き込みに対して)
あのね・・なんの恨みも面識もないのにデマ情報流して誰が得するの?風俗店(マンヘル)に勤務してたのは事実ですよ。ソースなんてあるわけないじゃん。遺族は隠したい過去だろうし、報道でも「風俗嬢の・・・」って報じたくないから「漫画家」って方を優先したんだろうし。ただこれは事実。当時の彼女が同じ店で働いててこの事件の件で事情聴取を受けたことから間違いないです。
 どうも風俗の方の常連が怪しいみたいな話だったそうです。粘着客が何人かいたようで。同人誌の方については何も情報が無いし、聞いてないんでどんな漫画かいてたのか、どんだけ儲かってたかは知りませんが風俗してたのは事実。お前たちこそ漫画の情報(イメージ)だけで「ガセだ!ガセだ!」って何の根拠もなく騒ぐな。現実なんてこんなもんよ。確か当時の週刊誌(雑誌名は忘れた)にもそれとなく「副業」の話は書いてあったぞ。探してみたら?

名探偵@名無しさんより
 同人では有名なほうだったんじゃない?人が調べたもんだったけどコミケでも壁で番号もそのときは1か2ばん、売れっ子でしょ。(壁というのは列をつくるほど売れる人が並べられるいわば売れっ子の証。そのなかでも番号が1とかだと、隔離されるくらい列がスゴイということです。)
 俺はこの人のこと知らなかったけど、少なくとも食べていけるくらいは同人でうまくいってたと思うよ。もちろん、風俗のほうも本当だろうから、お金の問題でなく単に好きだったのかもね。えらい浪費家だったとか。(推測ですよ)

名探偵@名無しさん(180)より
 奥付から印刷所分かるでしょ?何部刷ったかは容易に分かり、すると幾ら儲けたかは簡単だね。同人業界は繋がりが強いから、この人の周りにいた人なら最近ストーカーが…とかいう噂聞いてそうなもんだけど。出てこないって事は風俗絡み?

名探偵@名無しさんより
 被害者と同じ中学、同じ学年でした。私の友達の友達だったため、何度か話したこともあります。まだこの事件、解決してなかったのですね。早く犯人が見つかって欲しい。
 ちなみに、「吉田陽子」さんが本名。(未解決事件板のスレッド)>>1のリンクの写真は中学の卒業アルバムのものです。

名探偵@名無しさんより
 あの当時の同人の奥付には印刷所の名前を載せるのが当たり前だったから(最近の大手サークルは掲載しないことが多い)印刷所はわかるとしても何部刷ったかなんてわからないものではないですか?商業作品のような「××部発行」なんて謳い文句はつけないから。多分この人クラスだと4ケタ台かな・・・という感じがしますが。残念ながらこの人の本は持ってません(お友達の本に寄稿してたのは見てるから絵はわかる。可愛い系でした)。
 そうか、風俗の仕事もやっていたのですね。当方同人をやってるのでこっち系列の人が犯人かも、とずっと悶々していたんですけど一概には言い切れないということですか。どっちにしても故人が悲惨な亡くなり方をしたのは変わらないので早く犯人見つかってほしい。

名探偵@名無しさん(180)より(上記の書き込みを受けてレス)
 印刷所に然るべき機関が聞けば答えるかと。伝票は保管しておくので消失しない限り残ってるはず。冊数、本の売り値、発刊の頻度分かればいくら儲けたか分かる→風俗で働かなきゃいけないほど儲かっていなかったのか分かるべ。四桁なら一冊500円で売っても激しい儲けだしね。ま、犯人に結びつく内容ではないね…。

最後に・・・


ご近所さんより
 うわっ!なかなか深い事件なんですね。ウチから三分ほどの近所なんで恐いです。最近は聞き込みの警官も見ないし、捜査協力呼びかけの立て看板もボロボロで、確実に風化しつつあります。

・・・とのことです。
同人活動の関係者なのか、それとも副業の関係者なのか?


みなさんからの情報をお待ちしています。

情報受付窓口  

探偵ファイルTOPへ戻る