●更新日1/3●



物欲スパイ、活動開始!!

昨日、ぶらっと渋谷へ。元日に宣言したとおり、物欲スパイ出動だ。
まず、エバンス(ローレックス専門店)に入る。半年前に比べてどれも1〜2割ほど高い。円安のせい。不景気と円高のWパンチでこうした商売は苦しいだろう。30分ぐらい店内で粘ったが、誰も買わなかった。店内は客であふれかえっているのにである。これではまるで

ローレックス博物館だ。

エバンス、苦しい!

次はツタヤDVD売り場へ。ここも人でごったがえしているが、4台のレジに向かう客はまばら。しかもCD単品買いの客ばかりだ。
アベックが映画のDVDを観ている。しばらく観察。
彼氏「あ、これ欲しい、ねえ、観る?」
彼女「え〜ばかじゃないの!3700円でしょ?借りればいいじゃん」
おいキミタチ、若い人がモノを買わなきゃどんどん経済が下降して、君らの給料も減るだろうよ。まったくわかってない。
その傍らで私はウルトラQの全巻(1〜7)と同映画特別編をごっそりつかんでレジのお姉さんに渡す。すると

本当にいいんですか?

まさか、問いただされるとは思ってなかったので

今日はやめときましょうか?

と思わず答えてしまった。このお姉さんも借りればいいのに、もったいないと思っているんだろうな。

次は西武百貨店へ。地下にシューズプラスという関東一の敷地面積を誇る靴売り場がある。私はソファーに座ってしばらくウオッチしてみた。
店員がハンドスピーカーでデモ。

本日、3割から5割引き!!

ふ〜ん・・・・約10分後、同じ店員がデモ。

本日、2割から5割引き!!

おいおい。しかも値引きゼロの靴がやたら多いし。

最後にさくらやAV館へ。アイボが欲しいと思っていた私は、何種類かあるアイボを観察する。
20万円もするやつは、動きが多彩でもはや犬じゃない。しかも、全然かわいくない。10万円のやつは動きがスローモーすぎて、まるで

死にかけだ。

犬を飼ったことある人はまず買わないだろう。実物を見て買う気がいっぺんに失せてしまった。

AV館で買ったのは広辞苑など10冊の辞書が詰まった電子辞書、CASIO XD−S6000。
一年前と比べ格段に進歩していて、操作性も飛躍的に良くなっている。しかも29800円。手帳並のサイズのくせにぶ厚くて重い辞書が10冊も入っている、というだけで感動を呼ぶ。

ところで、電子辞書を買う時にいつも思うのだが



誰かこれを頭に埋め込んでくれる人知らない?