スパイ日記
渡邉文男 MAIL : spy@tanteifile.com



10月13日(土)


指令(第59号)

探偵・スパイになろうと思ったきっかけは?

Hedgehogさん


私の場合、ちょっと変わっていますね。

まず、秘書めいたことをしていまして、それもみなさんが知ってる大物(故人)政治家の。

なぜ秘書になったかというと、その愛人を食ったのがきっかけ。




命より性欲のほうが強かったんです。




くそ度胸を買われて、私設秘書になってスパイの真似事をしたのが始まり。

ですから、私の場合、スパイ→探偵→変なスパイという遍歴です。

最初にやった仕事が、選挙対策。こうやって書くとかっこいいですが、実際は、ボスが

選挙資金をばらまく時に、運動員がその金を着服しないかどうか確かめるのが仕事でした。


机の上に山積みされたお金(約3億円)を、10人ほどの筆頭運動員がわしづかみして

鞄に詰め込み、地盤に散るのです。彼らの足取りを追って散財してないかどうかを追跡

するわけで、けっこう骨の折れる仕事でした。


これが正真正銘の「きっかけ」です。


それから、裏切り者を監視したりの仕事を経て、晴れて独立して探偵になったのです。

その政治家に気に入られてなかなか独立を許してもらえなかったんで、強行突破。

まず事務所を構えてから辞める、と告げました。俗に言う事後報告と言うやつです。

ボスは、しぶしぶ承諾してくれました。


ボスがある事件の渦中に巻き込まれた時は、彼の元にあと5年いたら、助けてあげられた

かもと、ちょっぴり後悔しましたね。テレビの車椅子姿が痛々しかったなあ。

言っときますが、角さんじゃありませんよ、念のため。あの人は怪物で、番頭がしっかり

していましたから。ロッキードの前までは。


正直言いまして、半分逃げ出したかったから探偵になった、とも言えます。

時には、20人も子分を引き連れて歩くヤクザの組長も追跡させられたんです。

相手はベンツ、ジャガー7台、こっちはバイク1台。もう、ブルブルもんですよ。


右翼に拉致されたこともあります。映画のような倉庫で、映画のように椅子に

縛り付けられて、おまけにコンクリが横に積んであるですよ。二袋ぐらい口が

開いてて、先客に使われた跡があるんです。


私、それを見て思わず笑っちゃいましたよ。怖さを通り越すと、笑えるもんなんだな、

と思いましたね。


(それにひきかえ、探偵って、安全そのものでした)




そんなこんなで探偵社を立ち上げました。麻布警察署の真ん前のビルです。


まず始めに名前を売ることから始めました。

探偵だ、というだけでもてる商売、しかも宣材?としてファッション誌のモデルも

やってましたから、水商売のお姉さんと知り会うのはとっても簡単でした。


あっという間に繁華街で名前が知れ渡りました。

腕のいい探偵がいる、という噂は、彼女達のお客さんである社長連中の耳にも入ります。


どんどん紹介を受け、次から次へと大きい依頼をやっつけました。


ここで重要だと感じたのは、いくら女性が好きでも、仕事が欲しかったら




絶対に手を出さないこと




手を出した女性からは依頼者の紹介がありませんでしたね。

理由はひとつ。依頼者の身になればわかるでしょ?




こうして、華々しく探偵街道のスタートを切ったのであります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから約19年、いろいろありましたが、お金に困ったことは一度もありません。

金庫の金、遣っても遣っても全然減りませんでしたから。

むしろ、今のほうがよっぽど困っています(笑)




あん時、あれを買わなかったら今ごろ、なんて、後悔先に立たずですよまったく。


この前、いらなくなったスーツを100着ほど捨てたんですが、捨てたあとで気が

つきましたね。古着屋に売ればよかったって。あ、2000万円分、捨てちゃった、と。

でも、性分的に古着屋に持っていかない性格ですから、分かっていても。

そんなヒマがあったら稼げばいいや、が先にきますから、私の場合。

あと、人にやるのも面倒ですし。


誰かの言った言葉で


男の値打ちは、一生のうちにいくら貯めたかではなく、いくら遣ったかで決まる


というのがありますが、まさに私の信条ですね、これ。


ですから、私の仕事振りは一貫して趣味の世界でして、依頼でもらったお金よりも

経費のほうが大きくなって結果は損したなんてザラ。でも、それがまた新しい依頼を

呼ぶんですから、世の中はよくできてます。


ここでお願いです。私のサイトは「依頼を受けない探偵社」がコンセプトでして

どんなにお金を積まれても調査だけは受けませんから。

お金をいただかずに、趣味で調べるだけです。ここの指令で。




もう、燃え尽きました・・・・。


現役としての寿命は終わったんです。


いつまでも私が頑張ってたら、他の探偵さんの邪魔ですし。


これからは、楽しく、愉快に、別の探偵道を極めようと思っています。


ですから、ちゃんとした指令ちょ〜だい、ヒカルさん!!




探偵とかけて風呂屋の番台ととく