●更新日 11/19●











安倍さんと日本のこれから 〜BOZZ










「BOZZの経済評は外さないので定期的に書いてください。」というメールを多数いただき、難しい言葉はなるべく使わずに簡単に書き記したいと思います。

私の「FXやめろー」という記事を読んでやめた方はよかったですね。1億円以下で回していた人はほとんどやられたはずです。105円から一気に117円までいけば、逆張りでは勝てっこない。無一文になっても電車には飛び込まないでくださいね。迷惑です。
安倍さんは、円高を追い風に安価な材料費や労働力を求めて中国や東南アジアなどに出て行った企業を強制的に日本に戻したい。だから、どうしても極端な円安にしたい。

極め付け。昨日、テレビでも「株が高くなって年金の運用で20兆円も得をしたんです!」と


国ぐるみのインサイダー取引を自慢。


いやいや逆でしょ、政府が年金の運用枠を増やしたから株が高くなったのが真実であって。
戦後では記憶にないです。日銀も総理もクビを賭けた大勝負。おかげで野党はビビリまくっている。
安倍さんが本気でテレビに出まくる戦術は、格段に迫力が違う。自民党の勝利はまず間違いないでしょう。ガマ親分、野田元総理の失点映像を意図的に使っているのも効果抜群。

私は、それを悪いとは思っていませんよ。むしろ歓迎しています。消費税が10%にならなかったことは世界が評価するし、お役人の言いなりにならない政治家がいるんだ、という点でパフォーマンス的に高得点です。もとより、アメリカのユダヤ資本を味方につけている安倍さんは短期的には負けっこない。中国も迂闊に手を出せない状況です。

ただ、残念なのはあれほど消費税を5%に据え置くように、と何度も書いたのに、4月に8%に上げたこと。これは、勝てる試合をみすみす逃したに等しい。
日本はそれ以外にもたくさんの酷い税金がある。なのに、消費税を8%に上げてしまった。その時点でアベノミクスは失敗したのです。だからヤケクソでお金を印刷して人のほっぺを殴りまくる戦術しか残らなかったんですね。
最初は応援していたのに、本当に残念。選挙には勝つだろうけど、逆進性(所得が少ない人のほうが負担が重い)消費税をそのまま3年間も放置して、デフレが解消されるとでも。

ひょっとしたら何十年後かに、こんなアホな総理がいたんだという酷評を受ける可能性が高いのですが、大逆転のウルトラCを期待してますよ。だって、私も経営者の一人ですから、このままでは困ります。





BOZZ  渡邉文男








探偵ファイルのTOPへ戻る