●更新日 09/13●
このエントリーをはてなブックマークに追加






大打撃!青山学院お受験事情





黒木瞳の愛娘のイジメ問題や、江角マキコのママ友シカト騒動で、青山学院のお受験事情はどうやらダメージを受けた様子。

青学のいまを大手小学校お受験教室の先生に聞いてみました。

大打撃!青山学院お受験事情

 最近青学は騒動続きですが、ダメージはありましたか?

「黒木瞳で公になったイジメ問題で、青学志望だった保護者から受験相談を受けることが多くなりました」

「もともと青学は受験日が直前にならないと分からない為、併願しにくい学校でした。それでも倍率が4倍ぐらいあって、人気があったんですけど、黒木瞳の事件以降、親が青学、兄弟が青学に通っている子ども以外、『だったら違う学校にするわ』ということで、志望校を同じような校風の学校に変更する方が増えましたね」



 具体的にはどこに変える方が多かったのですか?

「芸能人の方は成城学園に変更したりしましたが、多いのは立教と玉川学園を併願する方が増えました。いままで受験日が直前にならないと確定できなかったのですが、青学を受けないとなると、併願が可能になりますからね」



 江角マキコ騒動で何か変化はありましたか?

「青学を志望する方に、『江角さんって青学ですよね?』と確認されたり、志望校を慶応幼稚舎と滑り止めに変更した方も出てきました。青学ファン以外の方は、こぞって変更していますね。だから考査が甘くなって、受かるかもしれませんね(笑)。小学校受験の場合、親が公立のイジメに対する不安を感じて受験させるケースもあるくらい、イジメには敏感なんです。青学は大打撃ですよ。」


どうやら倍率は下がってきている様子。青学ファンの方は今がチャンス?



角川慶子プロフィール


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ニュース
江角マキコVS長嶋家 またもや青山学院でトラブル
芸能人の愛娘、ご子息の多い学校
ママ必見!?「お受験」にコネは存在するのか?



探偵ファイルのTOPへ戻る