●更新日 08/13●
このエントリーをはてなブックマークに追加






高額教材を購入した男の現在





SSIという会社が販売する、高額教材「ナポレオン・ヒル」。

悪徳商法か?ということで、何年も前から問題になっていましたが、今回はこの「ナポレオン・ヒル」を購入した男性にお話を聞いてきました。

この男性はナポレオン・ヒルについてのブログを書いていて(現在は閉鎖)、私がコンタクトを取って会うことになった次第です。


待ち合わせは、男性の希望で、「どうしてもSSIの社長宅がみたい」とのことで、田園調布にしました。

表札

男「 凄い家ですね。僕たちのお金で建っているんですよね。


そもそも、数ある教材の中で、何故ナポレオン・ヒルを購入したのですか?」
僕は慶応大に進んだのですが、就職のときつまずいて、それから何度も転職をしました。起業して好きな仕事ができればと、自己啓発のセミナーに行ったりするうちに、この教材のことを知ったんです。」
すぐ購入したのですか?」
資料請求して、到着してから毎日トレーナーと称する男性から電話が掛かってきました。しかし価格が高いので躊躇していたんですよ。そしたら、『たかが70万も出せない人は、成功なんてしませんよ』と言われ、カチンときて買ってしまったんです。」
どんな教材だったのですか?」
単に言えば本の装丁だけ高級でした。書かれている内容もよくある本と大差ないです。値段だけ考えたら、見合わないと思います。」
読んで、何かご自身に変化はありましたか?」
あまりにも効果がないので、担当の人に電話をしたら、『使い方は本人次第』と言われて、電話を切られました。」
起業は?」
家庭教師の経験を活かして学習塾を始めましたが、1年弱で倒産。いまはデリヘルのホームページ作りと管理です。


テキストを購入すれば夢を実現させて成功者となるはずが、どうも使い方が悪かったのか「成功」とは言いにくい結末を迎えた方もいらっしゃるようです。



角川慶子プロフィール


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ニュース
あたし、巫女なんですよ(角川慶子)
宇宙マッサージで衝撃のその後(角川慶子)
24時間営業スポーツジムの実態



探偵ファイルのTOPへ戻る