●更新日 07/31●
このエントリーをはてなブックマークに追加






【ブラック企業大賞】今年は東京都議会がセクハラでノミネート





30日から「ブラック企業大賞2014」の投票がスタートしました。



厚労省記者クラブ 厚労省記者クラブにて

これは、レイバーネットや労働組合が主催していて今年で3回目を迎えます。
趣旨は人権侵害的企業を投票、表彰してブラック企業を撲滅し誰もが安心して働ける社会を目指すこと。

ノミネートされたのはこちらの9つの企業と議会

・株式会社 大庄(居酒屋『日本海庄や』)
・JR西日本
・株式会社 ヤマダ電機
・株式会社 ・A-1 Picturs(アニメ制作会社)
・タマホーム株式会社
・東京都議会
・株式会社リコー
・株式会社 秋田書店
・学校法人智香寺学園
・株式会社 イスト(人材派遣会社)

なぜ、東京都議会がノミネートされたのか?そして常連のワタミは?ユニクロは何で無いの?

選定理由を聞くと、都議会での女性蔑視発言「早く結婚したら?産めないのか」等のヤジを飛ばしておきながら問題の本質を全く理解していない。他にも発言した議員がいたのに口をつぐんだまま。このヤジは環境型セクハラに該当し、労働者の就業環境が不快なものとなり仕事に支障が出る。都議会のみならず多くの議会で発生しているが、ヤジが飛んでも自浄能力を何ら発揮することなく幕引きを図ろうとした。ヤジ騒動の発端となった都議会から変わるべきという理由だ。
ワタミは2年連続ノミネートされ、昨年はウェブ投票でも一人勝ち状態で大賞を受賞。
2012年は女性従業員の過労自殺、昨年は遺族が話し合いを求めているにも関わらず応じなかった。今年は改善が見られたからノミネートを外したわけではなく、特に新たに取り上げる事実が無かった為。
ユニクロは過酷な労働環境を告発され文藝春秋を訴えているが、裁判の枠組みが名誉棄損ということで、労災認定と少し違うと判断した。




それにしても開始直後から

投票結果

東京都議会が一歩リード!!



「女性の力」で成長を目指す安倍政権に逆行する東京都議会。懲りないセクハラ議員を撲滅するにはいい投票かも〜。
授賞式は9月6日。



土岐 土岐


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ニュース
2011世界一のブラック企業東電
【ブラック企業大賞】今年は自民党から出馬
【過労死裁判】渡辺美樹の出廷にワタミが法廷を独占?



探偵ファイルのTOPへ戻る