●更新日 06/30●
このエントリーをはてなブックマークに追加






【韓国】セウォル号沈没から2ヶ月!救援物資を漁る●●





4月16日、韓国で旅客船セウォル号が沈没した。
沈むまでかなりの時間があったにもかかわらず、477人の乗客のうち、安否不明・死者含む300人以上が犠牲になった大惨事。原因は過積載に始まり、船長の過失、誤った船内放送、嘘の安否報告、救助遅延、行政の無能っぷりと数えきれない。何よりも悔やまれたのは、修学旅行中の若くて尊い命が犠牲になった事。無責任極まりない人災だ。

セウォル号沈没

さて、セウォル号が沈んだのは朝鮮半島南西部、珍島沖にある観梅島(クヮンメド)周辺と言われているが、一体どんな島なのか?

そういうわけで、首都ソウルから地下鉄・新幹線を乗り南へ4時間、到着した木浦からバスを乗り継ぎ珍島港まで約2時間、更に船で2時間以上かけて行ってきた!
いやぁ、360度海しかありませんが素朴ないい場所じゃないか。
さて、最後のフェリーまでのんびりしようと、隣にいた作業着の男性にあとどれくらい居れるのか聞くと…
観梅島に まさかの15分!

片道9時間もかけて来たのに…
ちょっと〜。真っ青な海を目の前にして、泳ぐこともなく辛ラーメンすすって終わりかよ(泣)
売店でお湯を入れて待つこと5分。遠くの水平線に帰りの船が見えてきた。


17時、珍島港に到着。男子高生が愛用していたとみられるギターにはハングルでメッセージが…

ギター
「息子よ!お前が私の息子であることが誇らしい。父さんと母さんは死ぬまでお前と一緒に生きていく。」


スニーカー
「暖かい懐へ早く帰っておいで。愛している、愛している我が息子。」

6月19日現在、100人以上が海沿いのテントで救援活動をしている。8組の遺族が待機してるらしい。
キリスト教の20代男性ボランティアに、いつまでいるの?と聞くと「最後の1人が見つかるまで、遺族と一緒にいる。」と答えた。
中はカップ麺、靴下、お菓子、ジュース等が山積みされていた。それを見たアンジェラが…

「ペゴパ(腹減った)」

すると苦笑いでラーメンにお湯を注いでくれた。
事故直後、遺族でもない連中が大量に押し寄せ救援物資を漁ってるとネットに載ってたのを思い出す。
ラーメンの他、バナナやチョコパイも食べておきながらなんだが、ソウルから往復18時間かけて来た理由


アンジェラ&土岐


現地で祈りを捧げることだからね!



土岐 土岐 <カムサハムニダ


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連ニュース
【ワールドカップ】渋谷パイ揉み事件を韓国人が斬る!
竹島を占拠する「独島警備隊」に話しかけてみた!
智弁学園高校がフェリーで韓国へ修学旅行、非難の声が続出!



探偵ファイルのTOPへ戻る