●更新日 06/22●
このエントリーをはてなブックマークに追加






【注意】LINEアカウント乗っ取り、犯人と会話してみた





ニュースで話題の「LINEのアカウント乗っ取り」問題。何者かが不正ログインをしアカウントを乗っ取り、繋がっている友だちに振り込め詐欺のようなメッセージを送りつけるという。

21日午後、えりすのLINEに乗っ取られたアカウントと思われる「犯人」からメッセージが届いたので、

会話してみることにしたよ!まず、



LINE画面 ニュースと同じ

プリペイドカード(以下、プリカ)の購入を勧めるメッセが届いたよ。
そして、「買った後に番号の写真を撮って送って」と指示が。

丁寧な言葉遣いで・・・と思いきや!




LINE画面 「ポイソトカード」「つンユビニ」

アナタ、中国人デスカ?

ヤフオクで中国からパチモノが届いた時と同じような変な日本語で、ド肝を抜かれた!

しかし、続けていくと一応会話も成立するし、即レスでテンポも良い。
出会い系の一斉メールのようにテンプレかと思いきや、「犯人」は手動で返信してる可能性が高い?


LINE画面

スタンプ駆使して泣き落としまで(笑)


更にプリカを何に使うのか「犯人」にしつこく聞き続けると、とんでもない発言がっ!
要約すると・・・


「君のプリカを転売するよ!(多分)」そして、



LINE画面 !?!?


「1万儲けたら半分あげるよ!」




・・・( ゚д゚)ポカーン

LINE利用者の皆さん、早急にパスワードの変更をオススメします!





LINE広報によると、303件の乗っ取りのうち、詐欺被害は3件と発表されているが実際はもっと多いだろう。乗っ取られてしまうとアカウントは使えなくなり、LINE内の全てのデータを失ってしまう。大事な友だちを事件に巻き込んでしまうかもしれない。
今後も被害は拡大していくと思われるので、早急に自己防衛を。



桜井 えりす 桜井 えりす


このエントリーをはてなブックマークに追加



関連ニュース


探偵ファイルのTOPへ戻る