●更新日 08/08● mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加







フジテレビ前、反韓流デモに突撃





韓流のゴリ押しが批判の的になっているフジテレビ。8月7日、2ちゃんねるを中心としたネットユーザー達がフジテレビ前でデモを計画。その模様を取材した。

韓国サブリミナル。そんな言葉が、ネット上で頻繁に取り交わされている。

・「サザエさん」のカツオの部屋に「東方神起」のポスターが貼られている
・「笑っていいとも」の鍋料理ランキングで全世代がキムチ鍋を一番好きな鍋と回答する
・日韓戦を韓日戦と表記


カツオは東方神起のファンなのかもしれないし、実際にアンケートの回答者はそう答えたのかもしれない。しかしあまりにも不自然すぎる、そのような声が高まり、フジテレビへの不信感が爆発。今回のデモと相成った。

14時、フジテレビ社屋前で記者が待機していると、日の丸を掲げた集団が現れた。



かなりの数だ。人数は1000人とも2500人とも言われる。「ネットの連中は口先だけ」。そう揶揄され続けてきた雪辱を晴らすかのように、フジテレビに向けてシュプレヒコールを開始した。



「放送免許を剥奪せよー!」
「売国奴!売国奴!売国奴!」
「浅田真央となでしこジャパンに謝れ〜」
「なでしこジャパンの授賞式見たかったぞ〜」

……なんか最後の方、ただの注文になっていないか。


とはいえ、具体的な行動となって現れたフジテレビへの批判だ。
相当の衝撃を与えたことだろう。社屋のガードマンに感想を聞いてみた。

「つーか、彼らは何がしたいのですか?」


……デモの意図すら理解されていない。周囲にはお台場観光に訪れたカップルなどもいたが、

「あいつら、何?」


……、ネットと市井の乖離を目の当たりにした夏の日の午後だった。



おまけ



デモ隊男「暑いし、お茶いきません?」
デモ隊女「いやです」

デモ中にナンパはやめよう。



ニノマ




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next