●更新日 06/10●







ユッケ食中毒事件の肉屋、その意外な現状





ユッケの集団食中毒事件を引き起こした焼肉チェーン「焼肉酒家えびす」を経営する「フーズ・フォーラス」が、営業再開を断念した。事件が発生した店舗の営業禁止処分もあり、経営状態が著しく悪化していたという。

この問題では、えびすに肉を卸していた東京都板橋区の業者「大和屋商店」も注目された。フーズ・フォーラスとの間で肉の扱いをめぐって証言や認識が食い違うなど、互いに責任をなすりつけ合っているのではないかとの声もあった。

その後、一連の問題が報じられる機会は減ったが、現状はどのようになっているのだろうか。当サイトでは、現地の実態を探ってみた。


マスコミ報道でも盛んに映像が配信された大和屋商店の本社は、東武東上線・大山駅のすぐ近くにある。入口は商店街に面していて、当時は取材陣が殺到した。しかし、現在ではマスコミ関係者と思える人々は見当たらず、静まりかえっていた。入口から敷地内を見渡すと、何台ものトラックが停車している。

写真

大和屋商店の名を世間に知らしめた一つのきっかけは、このトラックだった。当時、事件のニュース映像を見た人々が、トラックに記載されていた業者名をネットで検索し、話題になった。ところが現在では、店名や電話番号の部分は隠され、見えないようになっていた。周囲を見渡しても、会社名が記載された看板等も全く見当たらなかった。

写真

関係者の姿もないため、周囲で話を聞いてみた。近くの商店に勤務している女性は言う、「このへんは、あそこからお肉を仕入れてた店もずいぶんあったみたいよ」。食中毒事件が発覚した後もしばらくは、営業を続けていたようだ。騒動の最中、大和屋商店は引き続き、得意先へ納品していたというのだ。

女性曰く、かつては本社には頻繁にトラックが出入りしていたそうだ。しかし、現在ではそのような光景は見かけなくなったという。「ああなっちゃうと、もう難しいでしょうねぇ。安いお肉屋さんっていって、普通に使われてたけど、今はあそこから入れてるっていったら、うちらの方が、ね…」と述べた。

大和屋商店の住所を検索してみると、実はもう一つ関連施設があることが分かる。この建物は「板橋営業所」と名づけられているもので、本社から東武東上線の線路を挟んで反対側の路地裏に、ひっそりと建っている。その状況を確かめるべく、営業所へ向かった。


続きは、ここをクリックしてリンク先へ



高橋




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next