●更新日 04/18●







世界の皆様から日本へのコメント





※英語、もしくは日本語、タイ語話せる人限定

日本の一般の国民に罪はないのは分かってるさ。頑張ろうぜ(アメリカ)
日本は同盟国だ、合衆国は全力で支援するぜ!(アメリカ)
がんばれよ日本(アメリカ)
そんなわけわかんない事してないで水掛け祭りを楽しもうぜ!(アメリカ)
日本あれから大地震が毎日あるって本当か?(インド)
日本は危機のたび乗り越えて強くなり復活する大丈夫 歴史もそれを証明してる(インド)
被災された皆様に哀悼の意を(たぶん中東のどっかの人)
これを機会にプルトニウム除去装置でも作ってくれ 日本なら出来るだろ?(フランス)
地震大国ニッポンでは原発はリスクが大きすぎるのではないか(フランス)
ハトヤマどこ行った?(オーストラリア)
ご冥福をお祈りします。この地震と原発の問題は我が国でも人事ではないし明日は我が身だ(中国)
兄ちゃん日本大変な時にこんな所で遊んでていいのか?家族は無事なのか?無事ならいい(中国)
ニュースで大津波と遺体安置所の映像見てドン引きした。一刻も早い復興を願ってます(中国)
なぜ放射線の水を海に流す?一度流しちゃったら二度と回収できないでしょー(韓国)
放射線が風の流れで韓国にも来るのが怖いです。一刻も早い収束を(韓国)
日本は地球を壊すつもり?他にも原発が沢山あって、また大きい地震くるのに使い続けて(韓国)
日本人はなぜ放射能エリアから避難しないのか?普通ならとっくに逃げてるよ(ロシア)
youtubeでツナミ動画観たけどナゼ命かけてまで撮影しようとするのか?早く避難しないの?(カナダ)
今日くらいは悲しい事忘れてソンクラーンを楽しもうぜBOY!(イギリス)
津波は大丈夫だったか?家族は大丈夫か?(タイ)
アナターセクスゥーヘラチオータダ(タイ)
日本がんばんなさいよ(タイ)
私も義捐金募金したよ(タイ)
日本の普通の皆さんはもっと怒っていいし怒るべきだと思う(オランダ)
日本はすごい国だ、きっと解決できるさ(トルコアイス屋)


思ってたよりも原発問題の認知度が意外と低かった。
最初の津波カタストロフのインパクトだけが強烈だったのが印象に残っているのか、震災日以降それぞれの国の抱える問題の報道が増えて日本の原発のその後の報道がフェードアウトしているのか、
とにかく「津波大丈夫だったか?」という心配が大多数だった。あと「頑張れ日本」の声援。

原発問題に関心があるのは主にヨーロッパ圏の人々だった。アジア人は原発よりも津波の事ばかり言ってた。しかし最隣国だからか韓国だけは原発問題の関心がとても高かった。
日本コノヤロウ!放射性物質漏らしやがって!…と怒ってくる人は1人も居なかったです。

オナン
世界の皆様ご協力ありがとうございました。日本が世界に迷惑かけてスンマセン。


オナン




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

●
今月のインデックス
●