●更新日 02/18●







IPアドレスから住所地を表示するソフトの実力





ネット上で、「IPアドレスを抜いた、家まで行くぞ!」という脅し文句を見ることがある。
ワンクリック詐欺サイトの常套句でもあるが、実際そんなことが可能なのだろうか?

なんと、「IP Locator」という無料ソフトを使うと、IPアドレスから住所を特定できるらしい。
事実なら恐ろしいソフトだが……早速インストールして試してみた。


写真


IPアドレスを入力すると、Googleマップの地図が表示される仕組みの模様。
ちなみに、IP Geolocation Search というIPアドレス&所在地検索サイトでも、同様の結果を導き出すことができる。


さて、鎌倉からアクセスしている梅宮家のIPで見てみると……


写真

鎌倉大仏の高徳院からアクセス!?

……もちろん、こんなところからアクセスなんてしていない。
ただ、徒歩圏内ではあるので、多少のズレが発生する、ということなのだろうか……

試しに、カンボジア・プノンペンで割り当てられたIPアドレスで見てみると、


写真


ナイジェリア・ギニア湾の沖が表示されてしまった。
IP Locations の部分には、カンボジア・プノンペンと出ているのに……

ちなみに、墨田区から某大手プロバイダのIPだと、


写真


アイルランド・ダブリンからになってしまった。

IPアドレスのデータベースを参照して地図を表示しているのだが、市区町村までは特定できることが多いものの、正確な場所が導きだされることは少ない。

ちなみに、当方のIPアドレスで見てみると、


写真

東京大学・安田講堂に探偵ファイル事務所が!


……と、かなりメチャクチャなことに。
結論から言えば、IPアドレスだけでは住所の特定は不可能、ということ。

なので、ワンクリック詐欺で、「IPアドレスを元に自宅に請求する」と出ても心配することは無い。


写真


ただし、悪質な情報を発信した場合は、発信者のIPアドレスからプロバイダに対し、裁判所や警察の命令で住所を特定され、法的手段や刑事罰を受けることになる。

くれぐれも、悪いことは考えないように!



梅宮貴子




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next