●更新日 01/22●







おせち騒動バードカフェ、系列店の現状と評判は?





おせち問題で衛生管理が問われた、外食文化研究所のバードカフェ。

横浜市保健所の健康安全部食品衛生課によると、調査した主な内容は、調理場や食材の温度管理及び衛生管理である。関係者への聞き取りの結果、客席で容器を置いて盛りつけを行ったこと等、適切な温度管理は十分でなかったとの推測に至ったという。

ただし、食中毒等の被害は確認されていない。そのため、行政処分は下されなかった。衛生管理、温度管理、調理施設に見合った食品の取り扱い及び調理方法等を確実に守るよう、指導を行ったとのこと。

写真

衛生管理については、バードカフェと並んで世間を騒がせた、系列店「ハイサイうる虎」も忘れてはならない。
店員が普段着のまま、マスク等も着けずに、おせちを詰めていたようだと疑われた。
場所は、バードカフェ湘南のすぐ近くだ。

藤沢市の保健福祉部生活衛生課によると、バードカフェ湘南では、おせちを作っていなかったことが確認されたという。ハイサイうる虎についても、おせちに関する購入者からの苦情はなかった模様。

同課による調査は、1月6日に行われた。店側は担当職員に対し、ブログの画像「休憩中に撮影した」と説明したそうだ。調査後、以下の点を確実に守るよう指導したという。調理場内での調理、手洗いの徹底、帽子やマスクの着用、責任者の従業員への教育の徹底。

現在も営業中のこの店は、どんな評判なのか。周辺で人々に話を聞いてみた。

写真

近隣の店の女性は言う、
「最近、食事の時間になっても、お客さんが
そんなに来てる様子はないみたい」。


「店員さんが何人もいるから、手持ち無沙汰なんじゃないかな」という。

駅前で取材に応じた男性は、一連の騒動を知っていた。しかし、ハイサイうる虎が系列店とは初耳だったそうで、驚いていた。友人が時々利用しているらしい。

「マジですか、うわーっ、これは教えてあげなくちゃ」。


「湘南乃風」ならぬ湘南の風評は、今日も吹き荒れている。



高橋




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

●
今月のインデックス
●