●更新日 12/17●







働く人の憂鬱シリーズ 〜廃品回収員〜





―― ぶっちゃけ、月いくらくらい稼げましたか?
私の居たところで、頑張って月平均15万てところじゃないですかね。月10万以下なんてザラですよ。

―― 何でそんなに低収入なんですか?
まず、“従業員”と言っても、正社員でもなくパートでもなく、“個人事業主”という扱いでした。
求人かけてた胴元とは、雇用契約ではなく「業務委託契約」という扱いになります。
そこから軽トラのレンタル代1日2000円を胴元に納め、ガソリン代は自分持ち、さらに売上げからも胴元に納めなくてはならないので…とにかく差し引かれます。
なので一兵卒回収員は毎日ヒーヒー言って、時には赤字なんて日もあるんですが、胴元は車のリース代が必ず入り、回収員が稼いだら稼いだだけマージンが入りますので、胴元だけは絶対に損をしない、赤字にならない、必ずプラスになるというシステムができているんですね。

―― 何で従業員は辞めないんですか?
すぐ辞めますよ(笑)
でも、不景気で仕事がないでしょう。求人に応募してくる人は次から次にいるんですよ。この仕事は普免さえあれば経歴・学歴不問で即採用ですし、日払いの所が多いですし、絶えず人が入れ替わって常に稼動していますよ。

―― これっていわゆる貧困ビジネスでは?
言われてみればそうだと思います。けど、従業員はみんな馬鹿だから気付かない。気付くようなマトモな頭の人はソッコーで辞めますし。私も比較的早くオサラバしました。

―― 同僚にはどんな人が居ましたか?
様々ですよ。若い兄ちゃんもいれば、ホームレス一歩手前の高齢者まで。ただ、共通しているのはみんな他に行き場が無いようなその日暮らしな事。なぜかスロット好きが多くて会話は決まってスロットの話ばかりでした(笑)
あ、あとこの仕事の男女比率はほぼ100:0です。女なんて見た事ありません(笑)

―― 料金表も無くて、回収員の言い値で値段を決めるのは良くないと思うのですが・・・
料金表があったら儲かりませんよ、この商売。客の懐具合を見て、ちょっとずつ値段を下げていってさじ加減を調節して最高額を引き出す、いわゆる駆け引きが醍醐味の仕事。
・・・あれ、言われてみれば消費者の立場から見ると確かにタチが悪いですね(笑)

―― ハッキリ言ってボッタクリですよね
それだけじゃなく、一般家庭から金とって集めてきた不用品を、買取業者やリサイクル屋に売りますので、排出者からの回収費+中古転売の利益で、二重に利益をあげてるんですよ。高額請求どころか本当は廃品回収側が排出者にお金を支払って中古で譲っていただくという立場なんです、本当は。
状態の良い物や高く売れそうな物はヤフオクに出品してる業者も多いですよ。

―― ここだけの話、不法投棄は?
私の居た所ではありませんでした。基本的にリサイクル屋が引き取れないゴミは集めるな!って言われてましたし、無許可問題や騒音と違って、不法投棄は見つかったら即逮捕ですから。リスクが高すぎると思います。不法投棄して捕まったとか新聞に書かれる廃品回収屋は、回収屋の真似事した素人だと思いますよ。

―― ズバリ聞きます。自転車やバイク、室外機の窃盗はしてたんですか?
するはずないでしょう(笑)基本的に会社として組織だってやってる所は、犯罪に該当する事や違法行為は絶対にありえません。そういう窃盗は個人操業や、登記すらしてない乞食まがいの得体の知れない人達だと思いますよ。 あ、でも再生工房は犯罪行為してたか

―― 再生工房が摘発された事についてどう思いますか?
あそこは先積みとか恫喝とか、業界内でもやりたい放題アウトロー過ぎでしたので当然の結果だと思います。逮捕されるべくして逮捕された、としか…

―― 最後に、この仕事を志す人達に一言・・・
この仕事だけはやめとけ・・・としか・・・

儲からないし、雇われじゃなく個人操業にしても、儲かってたのは金属バブルの数年前の話で、今は全然儲からないと聞きます。あと、探偵ファイルさんの活動の甲斐もあってか、社会からの風当たりがかなり厳しくなってますし、下手すりゃ逮捕されますので。
てか、こんな仕事を志す人なんてまず居ないでしょう
―― ありがとうございました・・・



オナン




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

●
今月のインデックス
●