●更新日 08/18●






ファミリーマートに突撃してみた




BOZZからの指令を受け、「Tポイントカード持ってません」Tシャツを着てファミマに突撃することに。果たして効果はあるのだろうか。無数の客を相手にするレジ業務の性質上、客のTシャツなんか見ないような気もする。非常に企画の先行きが不安だが、行動あるのみだ。

「Tポイントカード持ってません」Tシャツ 行ってきます!

結論から言ってしまおう。都内計12カ所のファミリーマートを回った。その結果、Tシャツ効果でカードの提示を求められなかったのは、12店舗中……、

11軒!

確率にして9割超え。Tシャツの効果は抜群と断言しても良いだろう。
詳細はこちらの動画を見ていただきたい。



是非とも日頃カード問題について悩みを抱える方は、この方法を試していただきたい。しかし、実際やる段になって気になるのは店員のリアクションだと思う。安心して欲しい。基本的には笑ってもらえる。最初に訪れた店など、商品をレジで差し出した瞬間に破顔され、店を出る際に「すげー」という声が飛んできた。またある店では、カネを払い終わった後に、何故か「お疲れ様でした」と労をねぎらわれた。

一方で、ノーリアクションだったのでTシャツの感想を聞くと、レシートをつまめないほど手をふるわせながら、強張った笑みを浮かべられた店もあった。何が彼をそこまで怯えさせたのだろうか……。

気になるのは唯一カードの提示を求められた店舗だ。商品をレジで差し出すと、「Tポイントカードはよろしいですか?」と言われてしまう。聞かれている時点で失敗なのだが、Tシャツをアピールしながら「いやー、持ってません(笑)」と言うと、「○○円になります」と冷徹にスルーされてしまった。異常者と思われたのだろうか。インタビューしてみると「(Tシャツを)見てませんでした」とのこと。確かに、バイトの最中に客のTシャツを逐一確認しろというのは酷な話だ。そこでTシャツを見なくてもカードの不所持を理解してもらえる最善の方法を考えた。全裸で来店するのだ。民主党が公然わいせつ罪を法律から削除してくれたら是非実践していきたい。

なにはともあれ、12店舗中1店ならば誤差の範囲だ。
Tシャツ実験は大成功だったと結論づけて、検証の〆としたい。



ニノマ (各店舗ごとのレポートはこちら(時間がある方だけお読み下さい)




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next