●更新日 08/09●






餓死した2人の幼児を大阪市の刑事に聞く 2




この記事に1000通を超える感想があった。ただ、ただ驚いている。
全てを公開できない。でも、看過するわけにもいかない。
少々長くはなるが、今日だけはブログに対するレスだと思って読んで欲しい。
最後に私の気持ちを書き添える。
メールは長文のものは要点のみ抽出。
名称も○○とさせて頂いた。








大阪府警○○署○○の○○と申します。
BOZZの記事を読み、BOZZは残虐性の真実の全容を語っていないことが端々読み取れ、あなた様の優しさを痛感する次第です。(本官が伝え聞いた事実はもっとおぞましいものでした)
何を言いたいのかと申しますと、残虐性を語ればそれだけ人々の興味を惹く、しかしそれが根本的な解決に成らないことをBOZZはご存じのはずです。
あなた様の悔恨はしっかりと私の胸にも刻み職務に生かします。






私は10数年風俗の経営をしてます。私は風俗が悪いとは思わないです。しかし、女の子の気持ちは未だに理解しがたい事だらけです。ホストに通う女の子は五万といますが、それでバランスをとる・・・・理解しがたいのです。 母親ならなおさら。子供は親しか頼れないです・・・このニュースは涙が出ました。偽善者かも知れませんが・・・いや、偽善でしょう。
数年前に探偵ファイルに出ていた○さんを覚えてますか?当店で働いてました。探偵ファイルも○さんから教えてもらい、毎日拝見させていただいてます。1つの例で上げればBOZZから見た○さんはどう映りました?
現場で見る私たちは闇の部分、影の部分、矛盾した部分・・・嫌なくらい目の当たりにします。毎日。
私が何を言いたいのか・・・正直自分でもわかりません。○○に来ることがありましたらご連絡下さい。






今回の記事、よく風俗(特に人妻系)を利用していた自分には耳が痛い。というか、自分も加害者の一人かも?とショックでした。自分の場合、明日から頑張れる為に、生きる励みの理由という贅沢な理由でつい、風俗を利用してしまいます。
こんな自分のわがままで子供の命が危険にさらされてるとは夢にも思ってませんでした。かといって、これからやめる事も出来ない自分は弱い人間です。風俗通いをすっぱり絶てるほどの強い人間ではないので、せめて、少しでも女の子にストレス与えないように対応して、愚痴を聞いてあげられる時間をほんのちょっとでも作れたらな・・。と。・・・こんな偽善者にもなれない自分ですが、感じたまま文章にしてみました。






出産後一カ月で助産師さんが家を訪問してくれるのですが、その時に「死にたい、楽しくない」などの胸の内を明かしたのですが、その後何一つ連絡ありませんでした。
地域で子供を見守る!との意気込みはわかるのですが、全く機能してないというか、なんというか…。「死にたい、楽しくない」というのはアンケートだったので書類に残っているはずなんですが。
子供が産まれてから、一日も「母親」の休みがありません。
ミクシーの赤ちゃんポスト、初耳でした。いったん手を出したのならその子が自立できるまで見守る責任がある。それを考えると手出しができない。あんたはいい加減だ!と私も心底言いたいけれど、そういう相手には通じないでしょうね。





mixiと私設赤ちゃんポストの件について。記事を読んで事実だけ並べれば、赤ちゃんを助けたいという気持ち→成功1例、ということですよね。
BOZZが指摘している、彼女のいい加減さ、あるいは、他人の人生をルーレットのように背負う、という言葉の意味を、もうすこし説明して頂けると幸いです。
極貧の国に赴き、ストリートチルドレンを1人2人救ったとしても、なんの解決にもならないという、そういうような意味でしょうか?
世に偽善者は多いですが(私の中にも偽善があります)、結果として人を救う事ができれば、偽善でも意味があるようにも思いますし、葛藤があります。逆に彼女は偽善者ではなく、無責任な善人、ということなのでしょうか?






この度の大阪の事件の記事についてBOZZの書かれた一言が心に深く残りました。
『自分の子の幸せが1とするなら、人の子の幸せは0.00でいいのか。』
私は幼い時に両親が離婚し母親一人に育てられてきました自分は父の顔は写真でしか見たことがありません。
今は妻と2人の子供(小学1年と3年の男2人)と過ごしています。
BOZZの言葉は私も常に考えていました。
『自分には一体何が出来るのか?』
それは、この事件を生涯忘れないことです。






bozzへの問い合わせはこちらで良かったでしょうか。
餓死した2人の幼児の件です。明らかな予備軍を見つけました。
http://museum.scenecritique.com/home/arisa/index.html
非常にショックです。私は虐待を減らしていきたいです。





3歳の娘の母です。文面を読み始めたら涙が止まりませんでした。でも、この記事を読んで色々虐待について調べたら匿名で施設に電話出来るんですね。この記事をきっかけに色々調べる事ができて本当によかったです。早速、近所で親が帰って来ない家(母子家庭)を通報します。たまに私の家に「お腹空いた」とか来るんで、どうしようか悩んでた所でした。





3歳の娘を持つ一人の親としての気持ち少し書かせてください。
毎日本当に子育ては大変です。未だ夜泣きは収まらず、私の時間帯もむちゃくちゃです。毎日振り回され、自分のやりたいことも殆ど出来ない状態です。今まで何度もイラッときた事があります。
自分の手に力が入ったこともあります。少し、虐待する人の気持ちも解ります。
いつも、子供にイラッとした時「ここで感情に負けたら自分の感覚が麻痺してしまうに違いない」(日常的にやってしまうのではないかという不安)と思い、どうにかとどまっています。
昔、BOZZが書いた「母親は離婚すると女に戻る」
離婚はしていませんが、私にも言える事かもしれない。でも、娘の為にもどんな事があっても離婚しないと誓っています。こんな私も虐待予備軍なのでしょうか?
今度機会があれば、虐待に走る人の行動・言動についてお話お聞かせください。
私もその中に入るのであれば、もっと自分を律する事が出来る様に頑張りたいから…。





最初、『誰も知らない』という映画のモチーフになった『巣鴨子供置き去り事件』が浮かびましたがBOZZさんが書かれていた通り、子供の年齢がポイントだと思います。
うちの息子は2歳半ですが、冷蔵庫も、玄関は鍵がかかっていなくても開けられません。(部屋の扉は開けられます)3歳を過ぎれば冷蔵庫や玄関は開けられるのでしょう。4歳になったら目張りのテープがはがせるかも知れません。
本当に難しい…自分の近くでこういうことが起こった場合、1歩踏み込んで他人の子供を救えるかどうか毎日この記事を読み返して自問しています。





この子たちは、成仏できるんでしょうか?
文字通り、地獄を体験したふたり。
死の意味すらわかってなかったであろう年齢。
母を恋しがり、助けを求め、今も泣いているのでしょうか?
自分だ死んだこともわからず、未だに苦しんでいるとしたら、これ以上の悲しみはありません。この子たちを、悲しみ、苦しみのない世界へ送ってあげることはできないのでしょうか?






私は福祉の仕事をしていますが、自身が仕事をする上でのモットーは「人との関わりは掛け算」です。自分の幸福度が1.0の時、人と関われば相手に対して×1で悪い影響はありません。
自分の幸福度が0.7の時に人と関わると相手に0.3の悪影響を与えることになります。
自己犠牲に基づく行動は、時には自分と他者の両者に良い結果をもたらす場合もあるのだろうとは思います。しかし、継続的に自分を犠牲にしていれば、いつかは必ず自分の幸福度を下げることになり、結果として周囲の人間に不幸をばら撒くことに繋がるのです。
BOZZ様の記事をいつも拝見していますが、随分ご多忙なようですので、ご自身やご家族がマイナスの状態とならないかと。余計なお節介だとは思いますが、ご自身とご家族を大事になさって下さい。






『こんな世の中にしたのは誰?』
『俺だ』
この一言に衝撃を受けました。
それまではこの事件に対して、亡くなった子供は可哀相だが、子供が子供を産んだ結果こうなった、そう思っていました。その思いはそこで止まっており、その社会を作った自分を含む世の中の人間の責任までは考えも及ばず、自分は自分の娘を幸せにする事が亡くなった子たちに対してしてあげられる最大の罪滅ぼしと思っておりました。
しかしbozzはこの事件の本質をつかんでおり、直接自らに非はないにも関わらず自らの非を認め、罪を背負いました。その毅然たる姿勢を見せつけられる事で、社会の問題から目をそらしていた自分のあさましさに気付かされ、また、己のエゴイズムをまざまざと見せつけられた気持ちで一杯です。
これから先、少しでも社会を正していける様、努力していきたいと考えさせられました。







「自分の子の幸せが1とするなら、人の子の幸せは0.00でいいのか。」
私のこれからの生き方が少しだけ変わりそうです。
1歳と3歳の父親より





他人さまから見れば私は自分の子を虐待していました。どうしても私を睨む目が許せなかったのです。
でも、誓います。あの子の顔を優しい表情に変えるのは私しかいません。気付かせていただき、ありがとうございます。






シンガポールに海外赴任で以前6年住んでいました。幼児虐待等の罪はシンガポールでは特に刑が重く、鞭打ちの回数が異様に多かったです。(たぶん死ぬんじゃないかというくらい)
3人の子供がある程度大きくなって、赤ちゃんや1〜3才の子供がまた恋しくなり、子供の昔のビデオを見て哀愁にひたっていたりする今日この頃、この様な悲惨な事件を聞いて耐えられなくなります。
何か自分でもできることはないのでしょうか?





亡くなった幼い子の無念さを思うと涙が止まりませんでした。こうしている今、この時間にもどこかで虐待を受けている子がいるかもしれない…。と思うと 胸が張り裂けそうです。
…だからといって今の自分に何ができるのでしょう?
二人の子どもの親として、衣食住、何不自由なく暮らしている今の私にできる事は何かあるのでしょうか…?
無力な自分が悲しくなります。もし、このような無力な一主婦にも出来ることがあるのなら、BOZZ 教えていただけませんか?





自分が何かできるとは思っていませんが、何か、何か私たちにもできることはないのでしょうか。児相など行政を批判すること?生殖能力だけで養育能力の無い輩には子供を産ませないこと?わかりません。人まかせにせずお前が考えろ、と言われれば返す言葉もありませんが、こういったニュースを目にするたび、悲しくてやりきれなくて。。。酒を飲んで寝る毎日が続いています。すみません、愚痴メールになってしまいました。身近な人にはこんなこと言えなくて、ついメールしてしまいました。2児の父親・山形県






この姉弟餓死事件と、ちょっと前の「ひまわりを探しているの」といって死んでいった子の、この二つの事件が私を苦しめます。涙が止まりません。もう苦しくて仕事が手に付かなくて困るくらいです。
この母親は
「なぜ締め切って出て行ってしまったのだろう?」
と不思議で仕方ありません。せめて扉あけて出て行ってくれれば。
もしくは、ひと思いに首を絞めるとか刺すとかしてやればよかったのに、あまりにもむごい、ひどい殺し方です。
自分の手は汚したくなかったのでしょうか。本当にひどい母親です。
それとも、私は小さいとき、虫とか小さな生き物を閉じ込めて苦しむ様を観察して楽しんだことがあるのですが、それに近いサイコな感覚なのでしょうか。









涙が止まりません。オカルトとかじゃなく、真面目にBOZZに伺います。
「今この子供達の魂はどうなってますか?今も苦しんでますか?母親を待ってますか?おなかを空かしてないですか?喉が渇いてますか?暑がってないですか?」
人はあの世に行ってからも死んだ瞬間の感情(幸せ、恐怖、痛みなど)を継続すると聞きます。
もし苦しんでいるようであれば、BOZZのお力で清めてあげていただけないでしょうか?
一読者の小さな願いではなく、多くの読者の総意としてよろしくお願い致します。







この事件が頭からずっと離れず、泣きっぱなしです。
「餓死した2人の幼児 〜大阪市の刑事に聞く」は辛すぎて読み返せません。
職場で記事が更新されているのを見て、それからずっと泣きながら仕事してました。
以前BOZZが紹介されていた「こどものうた」のPVの歌詞に
「生き抜いて、ただ生き抜いて、混沌の時代を生き抜いて」とありましたが、この姉弟は生き抜くことさえもできなかった…。本当に悔しい。
これ程までに自分が政治家や公務員になろうと思った事はありません。
国や行政に意見を言う以外に何か私達に出来ることはあるのでしょうか?
もうただ泣いているだけは嫌です。








「餓死した2人の幼児   〜大阪市の刑事に聞く」
これまで読んだどの記事よりも衝撃的でした。
最後まで生きようとしていた子ども達の事を思うと、読んでいる最中から涙が溢れ出てしまい、顔を抑えてトイレに逃げ込みました。
私には2歳半の娘がいます。
子を持ってから、小さい子の泣き声が自然と耳に入ってくるようになりました。
甘えるための泣き声、助けを求めるための泣き声、生きるための叫び声・・
私はこれから先、身の回りの凶事に敏感になります、絶対に。







たった1才や3才で母の愛が無いって想像できますか。
餓死寸前で一命をとり止めたからって、その先は延々と地獄です。
「どんな人間にもすばらしい可能性がある」なんて
親族(まれには里親とか恩師とか)の愛に支えられ、最低限の経済的保障があっての話です。
母親の愛を感じられない人生は途方もなく哀しいものです。
誰のせいとか、誰かが手を差し延べてくれればとか、そんなの子ども達には関係ないのです。
ただ、ただ母のぬくもりを求めているだけなのです。
この子たちは、もうそれはそれは可哀想で、思い出すたびに泣けます。
だからこそ、その苦しみが短くてよかったねと私は思います。








例えば、虐待防止の内容のCMをつくって、4桁ぐらいの全国共通の子供相談窓口の電話番号を大々的に宣伝して、子供でも相談出来るようにしたらどうでしょうか?
日本公告機構に訴えれば実現可能なんでしょうか?出来なければ、探偵ファイルでCM料を募って、1回だけでも、そういったことは出来ないでしょうか?
人任せの意見だと言われればそうかもしれません。ただ、BOZZなら、少しは反応と回答していただけるかなと思って…。






最悪です、この記事読まなきゃよかった。
普通のニュースでは報道されない部分を垣間見たのがショックです。








5歳の子を持つ親です。
涙止まりません。
仕事も人間関係もうまく行ってませんが、家に帰ると
満面の笑みで出迎えてくれる息子がいます。
何の疑いも無く私を信頼してくれてる息子です。
彼のために歯を食いしばって生きてます。
親が悪い?世間が悪い?誰が悪い?
今の私は嫁と息子を守ることで一杯一杯なんです。
でも…助けてあげれなくってごめんなさい。ごめんなさい。








私はDV法適用以前に両手両足骨折、脳挫傷、頭蓋骨骨折、内臓損傷状態で両親に救い出され離婚しました。
脳に大きな損傷があるので今現在も顔面半分が麻痺した状態。手足も内臓も一部が不自由で免疫抑制剤を生涯飲む生活。

今も働いています。「子供たちのために」
仕事場と家を往復しこの12年、100%母親です。

2人の子供は公務員と、自力で海外留学。
私がこうやって生きてこれたのは両親と祖母のおかげ。独身のころは毎日毎日喧嘩をしていた親だけど・・いつもいつも気にかけてくれています。
いつか・・私の体がよくなったら・・
恩返しとして人の役に立ちたいと常に思っています。







本日の「餓死した2人の幼児」を拝読し居てもたってもいられなくなり、先程ジュース2つを手に現地に行ってまいりました。
そんな中、2人に心よりご冥福をお祈りするつもりで行ったにもかかわらず、小心者の私はジュースをお供えし、数秒手を合わせると人目をはばかるようにそそくさと斜め向かいのコインパーキングに止めた営業車に乗ってしまい、自分の行動に対する自己嫌悪と幼児2人に対する思いが相まって車内で号泣してしまいした。
同じ年頃の3人の子供を持つ親として、もっとしっかりしなければと痛感しました。
多くの幼児が不幸に見舞われるのは、BOZZ様がおっしゃられるよう保護者である私達「大人」が形成してしまった現代の社会にあると思います。
こんな世の中にした1人である私にも子供たちの為に何かできればと思いながらこの後、得意先の接待で宴会です・・・ これが現実。さすがに今日は辛いです。
最後になりましたが、今後も体調にご留意して頂き、また勉強になる記事を掲載して頂けますよう宜しくお願い申し上げます。







たまらんです。

BOZZの最後の一言が。

3児の父







私は25歳で、あと1ヶ月で新米ママになります。
最近は虐待のニュースがとても多いですね。 正直、こんなニュースばっかりで子育てに自信がありません。
今回の虐待のニュースを見て、ふと疑問に思ったことがあります。
虐待で罪を負うのは大体が母親です。しかし、母親だけが罪を負わないといけないのでしょうか?
赤ちゃんは女性一人で作れるものではありませんよね、男性と女性が愛し合って赤ちゃんが出来るのでは?
子供の血の中には父親のDNAが入ってるはずです。
父親も同様刑罰を受けるべきだと思います。
これじゃーとても女性と男性がアンフェアーな気がしてなりません。
BOZZさんはどう思いますか?










私は無精子症です。そして不妊治療の末に去年、嫁が子供を授かりました。
私と妻は子供を望んでつくりました。不妊症だったからこそ、余計に欲しくてたまらなかった。
そんな私たちでも、完全無欠ではなく、子育てしていて、いらいらすることがよくあります。
「何故、泣きやまない?」なんて、愚にもつかない疑問を抱くことだってあります。
「泣きやまない=私の事が嫌いなのか?」 と、勝手に思うこともあります。

ここ最近の虐待のニュースを聞くと心が痛む半面、「つい手が出てしまう」ことに関しては状況によってはありうるなと、理解してしまう自分がいます。してはいけない、でも、してしまう可能性は否定できない、そういう状況は理解できるのです。
ましてや、1人でずっと、延々と子供と2人でいた場合に、精神的に追い詰められることも分かります。私も今、妻と一緒に子育て出来ているから、今の状況でいられる。妻だけでなく、自分の両親、妻の両親……そういう部分では、私はこの事件の母親に、私は僅かばかりの同情を禁じ得ない部分はあります。
楽しいこと、だけじゃない、というよりも、辛いことばかりです。辛いことの中に楽しいことがある。そういうものだと思います。BOZZの記事は、本当に胸に響きました。







私は22歳のシングルマザーです。
この母親の気持ちも、一部分ですがわからなくはありません。
子供を一人前に育て上げるのは本当に大変なことです。
どんなに求人を探しても、どうにか面接までこぎつけても、なかなか仕事は見つかりません。
彼女も風俗店に勤めていたようですが、私も一時期本気で夜の世界しか仕事はないのじゃないか、と悩みました。







私は長野でしがない工場づとめをしています。
会社は安月給です。世間は暗い話ばかりです。
嫁をみると化粧っ気がなく、ソバカスの顔でした。
私は自己嫌悪、自己否定の性格です。
だから「自分を大切にできない人は」なんて言葉が嫌いでした。

高田渡さんの『系図』という歌をご存知ですか?
BOZZはどう感じますか?
私はこの歌のように子供の誕生を喜びたい。
それで、生きていることだけで私たちは嬉しいと伝えたい。

私はBOZZの記事見てこんなことを考えましたよ。
BOZZは無力でしょうか。
私はモンスターなこのサイトで、訴えれることが無力だとは思えません。
BOZZは嘆くだけ、誰が悪いとか言うだけの人とは思えません。
一読者としてできることはないのですか。
それは力ではないですか。






私は今、札幌市で会社を経営しています。
私も2歳と生後一ヶ月の二児を持つ父親の身で、BOZZの記事で彼らの凄惨な状況を想像してしまい、とても堪えることが出来ず涙が出てしまいました。

会社では、それなりの規模の寮を保有し、運営もしています。社員には「この建物の借金を払い終えたら、ここは孤児院にする」と常々言っておりました。ですが、本気でやりたい気持ち半分で言っておりました。しかし、今はいつの時点に目標を据えてやらなければならないのか、という思いです。時間はあるようで無いですが、自分に大事な仕事一つできました。
このような私的な話を勝手に送りつけて申し訳ありませんが、自分自身の今の気持ちを確認し、忘れない為にメールという形にしました。ありがとうございます。









同じ親という立場からして、カッとなる時もありますし、自分の育児に自信はありません。自分の時間が欲しい気持ちも分かります。
ヤフーニュースによると、08年4〜09年3月までで、67人もの虐待死があるそうです。
BOZZが、虐待防止をどう考えているのか教えて下さい。BOZZが発言することで、1人でも救えるのなら、と思います。BOZZを崇拝している訳ではありませんが、BOZZが発言することで色んな立場の多くの人間が虐待について考えると思います。







あなたには一つだけ良いことがある

記事を読むたびに

我が子を大切にしようと心に刻まれます

一人救えてると思います






硬軟色々な記事を楽しく拝見しています。
今回の幼児の餓死事件について感じた事を書きます。
同様な事件は途絶えることなく続いているようです(橋から投げ落としたり)。
ただ不思議な事に被害にあった幼児の父親は出てきません。
男と女で子供を作り、子供の両の手を男と女で支えるのが一般的かと思います。
先にその手を放した方は被害者ヅラして、2倍の重さの掛かった手を後から放した方だけが袋叩きになるのには違和感を感じます。
この手の事件で「養育費」が子供の父親から支払われていたって話は聞いた事がありません。
父親の育児放棄に対する罰則等を増やす事がこの手の事件を減らす特効薬ではないかと私は思います。







福島の○○です。
8人の子供がいます。年収は300万円です。年金が払えません。免除申請しています。
周りから物心両面でバックアップ頂き、なんとか食ってます。
古古米を6000円で買って食ってます(60kg12000円相場)
6畳2間、4畳半に8人で暮らしています。
長男は○○高校を出て国立○○○大学に、長女は生徒会長をやった○○高校を出てやはり国立○○大に100%育英会の借金で行ってます。

ディズニーランドは無理。外食も今年は2回程度。大家族だけど、ご飯は1日一升で足ります。そんな貧しい暮らしですが、俺んとこ連れてこい。死ぬより辛いかもしれんが、ご飯は食べさせるから。











限られた時間の中で抜粋した。実際はこの5倍のメールを選んだが心苦しくも大部分をカットさせていただいた。もっと、たくさん掲載したかった。

結論から言うと、私は既に動いている。昔から所縁のある孤児院に寄付をしている。今は、虐待されている幼児を預かって育てられる寺院を探している。ネットの透明人間に偽善と言われようが自分の範疇で出来ることをする。

大赤字の政府を動かそうったって、絶対に無理。一票をくれる年寄りと選挙権の無い幼児のどちらを救うか。そんなもの火を見るより明らかだ。

内容が近いメールは重複掲載しなかったが


我が子の虐待を止めます。


が1000余通中34。
今まで(9年間)頑張った甲斐があった。



今はそれだけで幸せだ。





あともうひとつ。

金を集める団体・個人を警戒せよ。






BOZZ




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next