●更新日 02/04●






ハイチより…折鶴は迷惑千万! 今は救援物資も困る




1月12日に発生したハイチ大地震。復興作業は遅々として進んでいない。
日本では、千羽鶴を送ろうとする運動が発足し、大バッシングに発展した騒動が、現在も継続中。



復興作業を行うボランティア達


現在、ハイチで救援活動を行っている日本人レスキューのYさんに、国際電話でお話を伺った。
まず、千羽鶴騒動のことを聞いてみると、心底ウンザリした様子で、

迷惑に決まってますよ! 常識的に考えて分かりますよね?

……とのこと。千羽鶴関連の質問が数多く届き、嫌気が差している模様。



現在も復興作業は続く


日本のニュースで、救援隊が「喜ばれるだろう」とコメントしたと報道されていますが、冗談じゃない! 喜ばれる可能性は0。報道が事実とすれば、復興作業に無関係な人間の言葉ですね。

騒動では「役立つ物資を送ってあげたほうが良い」という意見が目立ったが、


支援物資は被災地を襲う第二の災害

……と言われている。




被災児に折り鶴は不必要


数多くの救援物資は倉庫に山積み状態。物資を運ぶ人手以前に、被災地の道路状況、輸送手段が整っていません。折り鶴は論外ですが、無駄な物資を除去するのも大変です。

「寒くて大変だろう」と防寒具が届くが、ハイチは亜熱帯……年間を通し気温は25度以上ある。
自分の世界観だけで相手の状況を考えない支援は、迷惑になる。



ハイチ支援の折り鶴


被災者を勇気づけるつもりか、



励ましの言葉になるのは日本だけ


Fight = 戦闘しろ!

支援物資を巡り暴力沙汰が起きているのに……


ハイチはもともと治安が悪い地域。千羽鶴運動代表者は「落ち着いたら持って行く」と言っているようですが、無理ですね。現在、日本人ができる支援は「募金」のみです。鶴を折る暇はあってお金が無いなら、ワンクリック募金もありますよ。

被災地はゴミ箱ではない

変な物を送るくらいなら、おとなしく募金しよう。
お金は、いくらあっても助かるものだから……



梅宮貴子





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事