●更新日 01/21●






外国人参政権をどう思うか中国人に聞いてみる




同法案、ネットでは圧倒的に反対が多いように見えるが、肝心の外国人はどう思っているのだろうか。横浜中華街で中国人男女30人に選挙に行くかどうか取材してみた。



在日9年 30歳 男
選挙は行く。日本は外国人の永住権取得に反対の人が多いね。でも小沢さんは良い人ね。
在日4年 32歳 男
当たり前!選挙に行きたい!
外国人に対しての対応がまだまだ良くないから、外国人に優しい民主党に投票する。自民党は外国人に厳しいから絶対にいやだ。共産党は優しいは優しいけど党自体が小さいから投票はしないかな。
とにかく日本でも安定した生活ができる所に投票したい。
在日10年以上 50歳 女
行かない。日本語があまりわからなくて日本の政治がわからないんだよね。でも選挙権はあってもいいね。



在日4年 23歳 男
行く!
日本にいるんだから日本のこと全部、とても大事なこと。今、投票するなら民主党。だって日本の首相は1年に何人も変わる。それは良くない。国民は不安になる。鳩山さんになってから、まだ何も変わってないんだから鳩山さんのままでいい。
在日10年以上 50歳 女
行けない。
毎日仕事でTV見れてないから行けないよ。
選挙権はあっていい。



在日31年 54歳 女
行く!
今も永住権はあるのに選挙権がなくてすごく残念よ。そういう法律は変わってほしい。民主党ははっきりしない鳩山も、お金に汚い小沢も嫌い。馬鹿だ。日本の政治家は恥ずかしい。
私の旦那の父親が国会議員で、親戚も全員が民主党だけど私は味方しないよ。
日本の政治家が嘘ばかりでだらしないから日本人は選挙に行かないんだよ。鳩山も小沢もそんなにお金があるなら寄付をしろ。民主党は信じない、絶対投票しない。自民党はもう、力がないから駄目ね。
投票するなら共産党。だって日本の共産党はあまりお金取らないし、賄賂なんてしなさそうでキレイだから。でも力がないから残念。その分頑張ってるところが好き。
地方参政権付与法案は小沢案だと言うけど、犯罪と政治は全然違う。民主党は犯罪を認めて立て直せばいい。




結果、選挙に行く23人、行かない7人だった。好きな政治家は小沢一郎がダントツ。
支持政党は圧倒的に民主党で20人。共産党3人、なし7人。


自民党はゼロ

日本人にも不人気だが中国人にも不人気だった。


私の考え?「帰化」していれば参政権を持って当然だと思う。それ以外はノー。
アフリカの子供1000万人受け入れ派だからして。





BOZZ






◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事