●更新日 01/08●






防犯用カラーボールを力技で洗い落とす




 防犯用カラーボール。

商店や金融機関などに設置されている防犯グッズで、強盗などが襲来した際にはこれをぶつけることによって、内部の液体が強盗の衣服に付着する。この液体は除去が極めて難しく、強盗の動かぬ証拠となるほか、非常に目立つ蛍光オレンジであるために、追跡する警察官の助けにもなる。…らしい。

本当に洗っても落ちないの!?
力技で洗い落とせるか検証してみた!


まず、白Tシャツの半分にカラーボールの塗料を塗る。

 塗料は無味無臭だった(食った)
↓     ↓
 100m離れても目に刺さるオレンジ色。

…塗りながら考えていたのだが、ボールぶつけられたら服を捨てればいいのでは?いや、しかしだ。
母さんが買ってくれたジャンパー、恋人が編んでくれたマフラー、ライバルと交換したユニフォーム…、衣服にはかけがいのない思い出が詰まっている。そんな衣服を簡単に捨てるなど、例え犯罪者でもできるはずがない。まぁ、強盗するのにそんな大切な服着ていくなと言えばそこまでなんだが。

さぁ、ようやくスタートラインだ。
まずは衣料洗浄のスタンダード、洗濯機で洗ってみて塗料の威力を体感してみよう。

 どこにでもある家庭用洗剤を使用。

↓      ↓

 なんか地獄みたいになった。

しばらくして終了のブザーが鳴った。
さぁ、どれほど頑固に残っているのか。そのしぶとさを見せてくれ!



驚きの結果は次ページ!



ニノマ





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事